ここから本文です

面格子の防犯性について

ori********さん

2007/8/2722:55:49

面格子の防犯性について

お風呂や、トイレの窓に格子を付ける予定ですが、防犯を考えると
何が良いのかわかりません。
一番考えているのが、ルーバー格子です。格子がルーバーになっていて、
ブラインドのように開いたり閉じたりする物です。
これだとお風呂をのぞかれる心配もありませんし、最高の目隠しになると
思いますので気に入ってます。
ただ、防犯上あまりよくないような気がしますが、いかがでしょうか?
お風呂は、夜も窓を空けておきたいと考えております。
また、普通の面格子にした場合は、防犯性が良くおすすめな物はありませんか?
材質や形など色々ありますので良くわかりませんので、よろしくお願いします。

補足検討しているのはルーバー窓ではなく、ルーバー格子です。
お間違いのないようにお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2007/8/2803:03:49

防犯と言う意味での面格子は、極論すれば鉄製のシッカリした造り以外のものでは役に立ちません。

アルミなどは造作も無く破壊されるでしょうし、チタンのモノコックで造れば大したものですが、費用対効果で現実的ではありません。

ただ、別の考え方では侵入に時間が掛かれば良い、手間取らせれば良いということも有ります。
と言って、検索してもアルミ製しかないのですが。
http://cgi.members.interq.or.jp/angel/security/koushi.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2007/9/321:39:51

みなさんがおっしゃる通り、ルーバー格子で防犯という考えは止めて、
それ(ルーバー)はそれで目隠し&換気が目的でよくないですか??
防犯は、近寄るとライトがパッと付くやつなんかでいいのでは???
簡単だし、照らされている中で犯罪は出来ないし。
覗き対策にもなりそう。

ルーバー格子もいいけど、ルーバー窓で面格子付きじゃダメですか??
三和シヤッターなどで取扱っている、オーニング・ジャロジーという商品なんかは
面格子付きでありますよ。トイレなんかはルーバー窓も良いと思いますよ。

ven********さん

2007/8/2919:40:19

面格子は意匠性の高い物だと考えて下さい。

アルミ製の格子は非常に弱くちょっと捻れば直ぐに壊れます。道具は要らないです。木製の格子の方が強いですね。

ルーバー窓も、目隠しなどにはなりますが、防犯上は役に立ちません。
あの狭い隙間からどう侵入するかと思うでしょうが、しっかり締めていない状態では、ガラス1枚1枚外すのは容易い事です。

鉄製のしっかりした格子を付けると強度は最高です。当然容易に外せないように取り付けボルトなどは見えないように細工して取り付けましょう。

zuw********さん

2007/8/2814:32:02

防犯性で一番いいのは警備会社のホームセキュリティに入ること。
警備会社のステッカーがあるだけで、あなたの家と特定して入る空き巣以外は、まず隣近所の家を狙う。

防犯って勘違いが多いんだけど、強固な作りにするコトよりも周囲の家より狙われにくい家にする方が実は大事。

面格子の強度でなくて、周囲の家が全然面格子がついていない家ばかりだったら面格子をつけるのは効果があるけど、周囲の家がどこもついているのであれば、防犯性能は周囲の家と差がない。
(ルーバー格子だろうと、面格子だろうとプロはすぐにこじ開けられる)

・家にお金、資産があるって話は隣近所にも絶対に言わない(むしろ、金目のモノはないと触れ回る)
・隣近所と仲良くして、来訪者がいた場合はお互い声を掛け合えるような間柄にする
・なるべく家をルスにしない。留守にするときはたとえゴミ出しに行く数秒でも必ず施錠する

いろんな設備をつけるより、これらを徹底した方がよっぽど防犯になるよ。

yon********さん

2007/8/2812:00:46

防犯対策で面格子をつけるなら
やめたほうがいいでしょう。
面格子は簡単に壊されます。

面格子があるおかげで家のものは
間違った安心感に浸るのです。
結果、戸締りがおろそかになったりします。

面格子にお金をかけるなら『ホームセキリュティ』に
お金をかけたほうがいいでしょう。

面格子は気持ちの防犯でしかありません。

どうしてもと思うなら、鋼鉄製などで簡単に取り外しが
出来ないような構造(刑務所や精神病院のような)に
するしか方法はないでしょう。

面格子と防犯は切り離して考えてください。

xpg********さん

2007/8/2723:15:58

我が家もリフォームの際、建築屋にいろいろと注文をつけました。もちろん「面格子」もそのうちです。で、我が家は「掃出し」の窓には全て「電動シャッター」を、それ以外の窓には「新日軽製の面格子」で、取り付けの「ネジ」を特殊な物(普通の+-のネジでない)で取り付け、問題の「勝手口」(最近の扉はやたらガラス面が多い)のガラスを「網入りガラス」にしてもらい、さらに内側に「インナーロック」を取り付けました。それと全ての窓に「サッシしまり」って言うサッシに取り付けるインナーロックも装備!玄関の鍵も純正の「ミワロック製」を取り外し「KAKEN」って言うメーカーの鍵にチェンジ。

でも、建築屋に言われました「泥棒はどうやっても、入る時は入る!」ってね!
要は、外から見て「うちは防犯意識が高いよ!」って事をアピールする事が大事ですね。
ですから、夜中に風呂の窓を開けっ放しは良く無いのでは?我が家は「換気扇」で対応です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる