ここから本文です

債務整理をしたいのですが、どこに相談に行けばいいのかわかりません。ネットで調...

oki********さん

2007/8/2807:53:30

債務整理をしたいのですが、どこに相談に行けばいいのかわかりません。ネットで調べるとたくさんありすぎて、どこがいいのかわかりません。わかる方教えてください。あと、相談は無料で、実際に債務整理をしてもらう

となると費用がかかるんですか?ぜんぜんわからないので騙されたりしないか不安です。まず、どこに相談に行けばいいのか教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2007/8/2809:03:35

役所主催の法律相談なら無料ということもありますが、大体30分5000円が相談料の相場です。その後の債務整理についての費用は各弁護士等によって違いがありますので回答できません。ネットで検索したのならどのくらいが相場なのかはわかるとおもうのですが・・・

相談したとしても相手弁護士や書士が債務整理に詳しいとは限りませんし、質問者様自体どう自分のことを相談していいかわからない状態であると思われます。単に結果がどうであれ督促の電話等から逃れたいだけであればいいのですが今後の支払いや過払いについてまだ納得したいのであればそれなりにちゃんとした人に依頼するしかありません。そのためには自分である程度予備知識は必要となります。

とにかく相談したいのであれば市役所や裁判所に問い合わせてみれば弁護士等の相談会などの開催日など教えてもらえます。相談するにあたってどの会社にどれだけをいつから借りているかメモしていくことをお勧めします。必ず聞かれる内容なので時間の短縮になります。一番いいのが各社の取引履歴を自分で請求してそれをもっていくのが最善です。

また、債務整理の内容が消費者金融等の債務で利息制限法に引き直し計算すれば債務を圧縮(減額)でき、今後利息なしで三年位の分割で払うことが出来るなら特定調停(素人のための制度です)という方法があります。これは簡易裁判所で教えてくれます。費用は一社あたり3000円もあれば十分だし、申し立てした時から催促の電話はなくなります。調停委員が間に入ってくれて上記の条件になるように話し合いします。減額、利息無しの支払いであっても困難なら個人再生、自己破産しかありません。

漠然と債務整理という質問なので勝手にクレサラ系の債務として回答しました

質問した人からのコメント

2007/9/3 08:53:16

みなさん有難うございます。弁護士に相談にいきたいと思います。また分らない事が会ったらよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2007/8/2910:38:07

どの程度の借金があって、今までにどの位返済したかにもよるんですが、とりあえず、自分の方法を。

自分の例が参考になるかわかりませんが、自分は消費者金融、クレジット系の借金、銀行の無担保ローンなど、全部を合わせて、450万くらい、古いものは6~7年くらい前から支払ってました。

で、弁護士に相談すると費用が掛かる(30分5,000円とか)ので、自分の場合は単身で簡易裁判所に行って、特定調停も申し立てをしました。

費用というか経費で掛かったのは、それぞれの借金元に手紙を出す際の切手代くらいだったと思います。

それで、借金の利息を整理して、無利子で約3年での借金返済のスケジュールを組んでもらいました。なにが良かったかというと、それまで借金の返済をしても、毎月、利息しか支払えず、元本が全然減らない状態でしたが、債務生理をしてから、無利子になったので(もちろん元本は残ります)、毎月確実に借金が減るようになりました。

もし、債務整理じゃ追いつかない状態だったら、弁護士に…と言いたいのですが、やっぱり弁護士はお金がかかるのと、仮に自己破産になると、一件当たり、1万~3万(忘れました)で、仮に10社からの借金だとすれば、30万を最初に工面しないとならないという事を聞きました。借金があるから弁護士に相談して、そういった費用を工面しないといけないというのが、少々矛盾も感じますが、弁護士は、とりあえず、その費用を親戚などに頼んで、なんとか工面を、と言われました。

それで、弁護士ではなく、その都市にある、弁護士協会というところに行って、自己破産の手続きをお願いしました。これは自分の身近な人の場合だったんですが、そこに行っても、やっぱり自己破産するにあたり、1社あたり、幾ら、という費用が掛かりますが、それらを分割で払えるようにしてもらいました。

それにより、600万くらいの借金が、30万ほどの費用でとりあえず終りました。もちろん、自己破産という事ですが…。ただ、弁護士に相談してから、特定調停にしろ破産手続きにしろ、手続きを開始した途端に取り立てなどもすぐに収まりました。

とにかく、すぐにでもとりあえず、簡易裁判所に行って、借金の整理に関する相談をすることがいいと思います。

mon********さん

2007/8/2814:39:17

債務整理には、二通りあります。任意整理と特定調停があります。

任意整理~主に弁護士に依頼して行います。一件当4~8万円位取られます。(弁護士よって報酬料が色々なので)面倒な方はこちらをおすすめします。

特定調停~家庭裁判所に行っていただき、本人と調停委員と話し合い返済額を決定します。一件当り3000円位あればいいと思います。証紙と切手代です。源泉徴収と住民票と印鑑とメモ帳が必ず必要です。源泉徴収が提出が困難な場合は、三ヶ月分の給料明細でいいと思います。金融業者との交渉は、調停委員が行いますので安心してください。交渉成立後、支払い期間と金額を言われるので指定された日に金額を毎月入れていけば、大丈夫です。結構、金利を下げてくれますので元本の支払いも早く済みます。書く書類が多いですけど、掛かる金額は少なくて済みます。できればこちらをおすすめします。国が行いますので安心してください。あと勤め先の会社には知らされないので、ご安心を。一日も早く立ち直る用頑張ってください。

cho********さん

編集あり2007/8/2809:33:07

弁護士に相談されることをお勧めします。

各地方の弁護士会で、法律相談センターを設置し、多重債務相談を行っています(たいていは初回は無料です)。お住まいの地方の弁護士会に電話をし、相談センターの番号を教えてもらい(相談センターの番号は弁護士会の代表番号とは異なることが多いです)、予約のうえ、相談してください。次のURLをご参照下さい。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

限られた時間での相談ですので、相談に行く際、債権者(=借り入れした業者)の一覧表を作成し、借り入れの際の契約書、請求書、返済の際の領収書や振込控等を、業者別に整理して持参すると、相談が早く、内容が深くなります。

債務整理をご希望とのことですが、相談の次第では、別の解決方法を提示されるかも知れません(破産、民事再生法による個人再生手続き)。
 破産や個人再生であれば、収入要件等が満たされれば、公的事業である日本司法支援センター(愛称:法テラス)の民事法律扶助事業により、弁護士報酬の援助を受け、弁護士に申立を依頼することもできます(低額で分割払い)。次のURLをご参照下さい。
http://www.houterasu.or.jp/center_riyou/minji_fujo.html

報酬が高い、敷居が高い、と思われるかも知れませんが、そうでもありません。
 仕事柄、いろいろな弁護士と会うことがありますが、別に偉そうにしていることもなく、普通の営業マンと大差ない方が大半です 
法テラスの扶助が利用できなくても、報酬の分割払いに応じてくれる弁護士もいます。 たちの悪い金融業者やヤミ金に手を出す前に、早めに相談に行って下さい。

なお、弁護士に依頼する場合、債務整理は1社あたり2~4万円します。
破産や個人再生は30万円前後が相場です(法テラスを利用できると15~16万円くらいで済みます)。
安くはないですが、依頼者からの委任をうけると、その旨の通知を債権者(=借り入れした業者)に郵送し、それ以後の一切の対応をします。借り入れした人に業者からの電話や取り立てが無くなりますので、落ち着くことができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる