ここから本文です

WAVEオーディオファイル(1G)のサイズをCD-Rに焼けるくらいのサイズに小さくした...

bir********さん

2007/8/2916:50:30

WAVEオーディオファイル(1G)のサイズをCD-Rに焼けるくらいのサイズに小さくしたいです。パソコン素人なんで簡単にファイルを小さくできるソフトがあったら教えて頂きたいです。

閲覧数:
1,624
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjm********さん

編集あり2007/8/2920:02:12

作成するのが一般のCDプレイヤーで再生可能な「オーディオCD」でしたら
1枚のCD-Rに入れられるのはファイルサイズではなく再生時間で決まります。
そのWAVEファイルの再生時間が80分以内なら、そのままオーディオCD作成できます。
80分以上でしたらオーディオCDとして焼くことはできません。 ビットレートを落としても再生時間は変わらないからです。


ファイル形式に対応したプレイヤーで再生する「データCD」ですと、再生時間ではなく容量で決まります。
700MBには700MBしか入れることができませんので、対応したファイル形式に変換する必要があります。
一般的なmp3、wma、AACファイルなどに変換すると、ビットレートにもよりますがおよそ10分の1に圧縮されます。
十分1枚のCD-Rに収録可能になります。

簡単にはiTunesで変換できます。
編集→設定→詳細→インポートで、形式をmp3エンコーダなど指定してビットレートを設定してください。
ライブラリでWAVEファイルを右クリックして変換できます。

質問した人からのコメント

2007/8/30 22:02:42

降参 どうもありがとうございました。おかげさまでたすかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joo********さん

編集あり2007/8/2922:33:48

MP3対応プレイヤーであれば、LAME等を使ってエンコすれば、700MB以下に出来ます。
MP3非対応のプレイヤーなら分割する以外書き込めません。

http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cdex.html
http://cowscorpion.com/Software/AudioCutter.html

オーディオファイルのサイズはビットレートと再生時間で決まります。
WAVのビットレートは1411Kと決まっているので、1GのWAVは80分を超えるファイルだというのが
一般常識です。