ここから本文です

XPのノートパソコンを使っているのですが、 30分ほど使うとパソコンの底が熱くな...

mog********さん

2007/8/2921:45:48

XPのノートパソコンを使っているのですが、
30分ほど使うとパソコンの底が熱くなります。

このままにしとくと、パソコンの寿命も短くなってしまいますよね。
どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
421
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh1kojimaさん

2007/8/2921:53:39

わたしは、夏場だけ念のために冷却クーラーを下に敷いています。
クーラーといっても冷気をだすものではなく、ファンを回わして、パソコンの裏にある排気口からの排気を促進することで、なるべく熱が上昇しないようにするというものです。
また、アルミなど熱伝導率の高い素材で作られたシートや冷却板も、パソコン売り場ではよくみかけます。
これは、下に敷いたシートから拡散させることで、熱が上昇しにくくするものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

2007/8/2922:12:04

どのノートパソコンでも熱くなりますよ。
なので心配はいらないと思います。

むしろ筐体が冷たいパソコンの方が放熱が出来てないので危険です。

機種によっては筐体下部やキーボードの鉄板に直接熱を伝導させている物もあるくらいですから。
*熱くなって当然という感じです。

yuu********さん

2007/8/2921:58:45

一応は熱くても問題ないレベルで設計されているはずですが個々の環境差も
ありますので、一応は注意した方がいいでしょう。
冷却用のファンが付いた台などいろんな製品が発売されていますが涼しくなるまで
はPCの下の風通しを良くする事に留意してれば心配するほどのことも無いと思います。

bur********さん

2007/8/2921:57:22

USBタイプのクーラーを使用する場合は、USB電源を直接とるアダプタ(携帯電話充電用など)で
電源をとったほうがいいです。
パソコンからUSB電源をとると、消費電力が上がるので別の意味で負荷が増えます。

卓上タイプの扇風機(クリップ式直径18cmくらいなど)で強風を当てているとしのげます。

CPU稼働率100%が続くようなら、ほかの原因も探る必要があるでしょうね。

ekk********さん

2007/8/2921:53:14

どのパソコンでも熱くなりますのでご安心ください。
やけどするような熱さなら別ですが。

不安なのであれは、ファンの掃除をするといいですよ。

rin********さん

2007/8/2921:51:26

ノートパソコンクーラーを御使用下さい

http://shop.tips.co.jp/index.php?main_page=index&cPath=3_9