ここから本文です

くわがた虫を買って来ましたが

hiropyさん

2007/8/3009:32:50

くわがた虫を買って来ましたが

全匹、マットの上でいつもひっくり返っています。
何か対策はないでしょうか。

閲覧数:
472
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2007/8/3013:16:50

ケースの側面を登ろうとして、足がすべってひっくり返るのです。

ひっくり返ったら、天敵から身を守るため、必死で起き上がろうとします。
起き上がれるまでもがきます。体力が尽き果てて死ぬこともあります。
学習能力はありませんので、また繰り返します。

ですので、ひっくり返っても自力で簡単に起き上がれるようにしてあげます。
方法は、枯葉や木片など、ひっくり返っても足を引っ掛けられるものを
マットの上にたくさん置いてあげます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/8/3009:56:13

とまり木を入れてあげたらどうですか?その木でひっくりかえった体を自力で戻せると思います。クワガタは木を入れておいたほうがいいですよ。日中起きていてもとまり木の影に隠れてすごしています。
ひっくり返ってそのまま戻れないと、かえろうとしてもがき、体力を消耗して、死んでしまう可能性があります。