ここから本文です

ダンロップのD604ってどうですか?

tot********さん

2007/8/3021:49:13

ダンロップのD604ってどうですか?

カワサキのスーパーシェルパに乗ってます。
今、ダンロップのD605はいてますが、減りが早いのでD604をネット通販で注文しました。
すでに注文してから聞くのもなんですが、605→604と変えるとどんな感じでしょうか?

タイヤの減り具合
振動
オンのグリップ感
林道走行に支障はないか(そんなにとばしません)

など教えてください

補足補足というか、追加で質問ですが、タイヤの慣らしは何kmくらい必要でしょうか?
舗装路でよほど無茶やらない限り、オフタイヤは通常使用では慣らしはさほど必要ないように感じてます。
604は、写真で見る限り、慣らしが必要に見えますので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

編集あり2007/8/3023:10:25

オンロードに限っては段違いの性能(もちろん良い方に)です。

減り具合はそれぞれ個人差はあると思いますが、同じ人なら倍くらいは長持ちするはずです。

振動もグッと減ります。また、タイヤが転がる際の「うなり音」が無くなり、街中や高速走行が快適になります。

オンでのグリップ感はコーナーリング、ブレーキング共にトレールタイヤとしては申し分ありません。急制動や深くバンクさせることに対する恐怖感が明らかに少なくなります。もちろん実際のグリップもいいですよ。私はモタードの草レースにフロント21/リア18インチのままこのD604を装着して走っていますが、さすがにハイグリップラジアル装着のモタード車と同じレベルとまでは言わなくても、意外にいい線行っていると思います。

林道走行については、ガレ場や砂利道、凹凸の激しい荒れた路面だと意外に走れます(空気圧を落とすことが条件ですが)。しかし、固く締まったフラットダートや、表面が湿った粘土質の路面、草の上、木の根っこなどは思った以上に良く滑るので注意が必要です。ブロックのエッジによる引っかかりが無いので当然と言えば当然なのですが、本当に想像以上に滑ります。滑り出してからアクセルを緩めても、そのままリアのスライドが止まらずに「ズルズル~っ」と転んでしまうくらいです。また、海岸などの深いサンド路はほとんど進むこともできないと考えていいです。どちらにせよ、オフではかなり我慢の走行を強いられるので、林道走行をされる機会があるようでしたらライフは短くてもD605の方が無難だし、その方が安心して楽しめると思います。

慣らしについてはそれほど意識しなくても、私の場合は装着してから最初の1時間くらいだけ交差点やコーナーで急激にバンクさせたりしないようにする程度で、あとは強めのブレーキングなどで感触を確かめながら普段の走り方に戻すようにしています。走るコースにもよるけど、距離にすると30~50kmくらいかな?

質問した人からのコメント

2007/8/31 07:31:46

3人の方、回答をありがとうございました。
どれもすごく参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykk********さん

2007/8/3022:27:17

ダンロップではないですが、ミシュランのSIRAC→T63→SIRACにした経緯がありますので参考にしてください。

ブロックからセミブロックに替えると、まず振動が激減するのがすぐ分かります。
振動も少ないので高速巡航の疲労度が違います。
舗装路のコーナーもグリップ感が増したような感じがあります。
セミブロックは深い砂利は弱いかな・・・フラットダートだったらいいかもしれませんが、あんまり無理は出来ないです。

自分の慣らし基準は乾燥舗装路をあまり倒さずに100kmほど走ってセンターを出してから、徐々に倒し込んでいくようにしています。

jin********さん

2007/8/3022:13:04

D605とD604では用途が大きく違います。604は私的な見方で簡潔に言わせていただくと、「オフ車で街乗りする人用タイヤ」です。604は舗装路走行を主眼にしたタイヤで、舗装路を普通に走る限りは605よりロードノイズ(振動にも関係する)が低く偏磨耗しにくい「はず」です。その分、オフでの性能は605より劣ります。604はパターンからしてロードスポーツのタイヤっぽく見えません?実は一度だけ604を履いたバイクに乗ったことありますが(所有してたバイクは全てロード系)、舗装路では乗りやすかったですよ。
毎日通勤で乗ってたまに林道をおとなしく乗る、という使い方ならアリだと思いますが、無理は禁物です。脅かすわけではないですが未舗装路で605とおんなじ感覚でアクセル開けるのは少し怖いかも・・。 ちなみに、特にオンロードはそうかもしれませんが、どんなタイヤも馴らしは必要ですよ・・・。
距離は、これは人それぞれ&バイクやタイヤによりけりでしょうが、無理に寝かせてタイヤの全部を接地させるのは現実的でない&危ないので、通勤とかでブレーキでタイヤをたわませることを意識しつつ普通に乗ってればいいと僕は思います。どうしても気になるなら、タイヤの表面をパーツクリーナで脱脂する(離型剤や保護用の油脂を落とす)!のがいいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる