ここから本文です

くだらない質問ですが、スイスの言葉は英語ですか?

por********さん

2007/8/3122:35:17

くだらない質問ですが、スイスの言葉は英語ですか?

閲覧数:
14,225
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

編集あり2007/8/3123:23:32

アへ~、スイスで英語を国語にしなければいけない道理は、毛ほどもありません。
歴史を紐解けばよくわかることでしょう。でも、英語も良く通じるようにはなっていますけれど。

スイスの国語はフランス語、イタリア語、ドイツ語、レート・ロマンシュ語の四つ、もあるのです。
通貨であるスイスフランのお札を見ると、チャンと4言語で書いてあります。

しかし、フランス語は数字の数え方に原フランス語と違いがあります。
ドイツ語は原ドイツ語と「違う言葉」だと言われるくらい違いがあります。
イタリア語は違和感ありませんが、イタリア人よりシッカリしてるのは違和感があります。
レート・ロマンシュは残念なことに、観光旅行程度ではあまり聞かなくなってしまいました。
有名なサン・モリッツはロマンシュ地域ですが、殆どがスイス・ドイツ語を話しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ins********さん

2007/9/119:02:43

スイスでは、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つがあり、
ドイツ語圏(一番多い)、フランス語圏(フランス国境寄りの地域)、
イタリア語圏(イタリア国境寄りの地域、ロッマンシュ語圏(ほんの一部)と
地域ごとに分かれおりますが、公用語として使われているのはドイツ語です。

スイスでのドイツ語は日本で言うところの標準語みたいなもので、
国語としてはドイツ語を学びますが、フランス語の授業もありますし、
英語ももちろん幼い頃から勉強しますので、大体のスイス人は
ドイツ語、英語、フランス語は話せます。

ですので、スイスの言葉は英語ではありませんが、
よっぽどの老人で無い限り、英語での会話でも大丈夫です。

puu********さん

編集あり2007/8/3122:45:12

公用語はドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語です。

「4言語主義」ってのが憲法にあるんだよね。

でもね、スイスに行ったとき片言の英語も通じたよ♪

com********さん

2007/8/3122:41:53

スイスは
ドイツ語、フランス語、イタリア語の3つが主で、特に、ドイツ語を使う地域が多いです。
隣に面している国の言葉を使っているような感じです。
わずか、1%くらいの人はロマンシュ語という言葉も使っているようです。

mok********さん

2007/8/3122:40:43

スイスは4つ公用語を持つ世界でも希な多言語国家です....
といっても、全ての人が4カ国語を話すわけではありません。
ちなみに、英語は公用語に含まれません。
イタリア語、フランス語、ドイツ語、ロマンシュ語が公用語だそうです。
ですが、他の国でもそうであるように、事実上の世界共通語である英語はそれなりに通じます。

ker********さん

2007/8/3122:37:45

スイスの公用語は、たしかドイツ語とフランス語だったかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる