ここから本文です

ラジアルマスターシリンダーを良く見てたら あれって横置きでも出来るのではない...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2011:48:14

ラジアルマスターシリンダーを良く見てたら
あれって横置きでも出来るのではないかと思えてきました。
もっとも、ニッシンのでそうしたら純正装着品と区別がつかなくなっちゃいますが。
シリンダーの直径大(横置きと比較して)、ストローク小でも
レバーの形状を考えるとか、工夫をしたら出来るのではないでしょうか。

閲覧数:
953
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2110:14:43

ラジアル配置の効果として、レバーに対する入力をまっすぐシリンダーに繋げることができるためタッチが非常によい、というものがあります。(横置きですとどうしても「こじる」動きになります)
ベルリンガーのエアロテック マスターシリンダーは、シリンダー本体をフローティングすることにより、横置きでそのこじりを解消することに成功しています。

ただし両者を比較すればベルリンガーマスタの構造が複雑なのは一見して明らかです。コストや信頼性を考慮すればラジアル配置に軍配があがります。(マニアックな魅力がベルリンガーにはありますが)

従って回答としては「工夫次第では可能だがラジアル配置のほうが理にかなっている」となります。
http://www.bolt.jp/bike-catalog/beringe.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる