ここから本文です

アンテナのカタログをみてると思うのですが, dB と dBi の違いはなんですか。

yho********さん

2007/9/123:59:40

アンテナのカタログをみてると思うのですが, dB と dBi の違いはなんですか。

閲覧数:
30,910
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2007/9/211:38:33

デシベルとは、二つのもの(増幅器の入力に入れた電力と出力に得られた電力、アッテネーターに入れた電力と出力に出てきた電力など)を比較して、
片方が 元のものの何倍か(何分の一か)を対数を使って表したものです。
増幅器なら入力を元にして、出力が入力の何倍になったのか、アッテネーターなら何分の一になったのか(この場合はdBの数字の前に-がつきます、-20dBとか)
デシベルとは本来このような相対的なものです。
比較するものの片方に絶対的な基準になり得るのもを採用すればデシベルは絶対値を表すことができます。
「1mW」を基準にしたものを「dBm」、「1μV」を基準にしたものを「dBμ」と表記します。
http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_dB14.html

カタログや文献で「dB」と表記されている場合は最初に述べた「相対的」なものを表している場合と、
「絶対的」なものを表している場合がありますので どちらなのかということに注意が必要です。
「絶対的」なものを表してる場合はdBの後ろにもう一文字付いて「dBm」や「dBμ」などというふうに表記されることがありますが、
その文字を付けずにただ「dB」と表記されている場合も多くあります。

さて、アンテナのカタログに書いてあるデシベルは元になるアンテナを特定のアンテナに定め、それとの比較の結果を表したものです。
基準となるアンテナに等方性アンテナ(アイソトロピックアンテナ)というアンテナを採用したのがdBiで「アイソトロピックゲイン」といいます。
アイソトロピックアンテナとは立体的にあらゆる方向(前後左右上下)に一様に同じ強さの電波を放射すると仮想されたアンテナで実在しませんが数学的に検証できます。
基準を定めればデシベルは絶対値を表すことができます。アイソトロピックゲインのことを「絶対利得」ともいいます。

アンテナのカタログに「dB」と表記されている場合は、(アイソトロピックアンテナ以外の)何かのアンテナを比較の対象に定め、そのアンテナと比較した結果の数値ということです。
このような場合は「相対利得」と呼ばれます。
この比較元のアンテナは、暗黙の了解でダイポールアンテナが採用されていることが多いです。
ダイポールアンテナを元にしている場合は「dBd」(3桁めの d は「ダイポール」の頭文字)という表記法が有るようですが、
いまのところこの表記法は あまり使われていないようです。
ダイポールアンテナには「8の字形」ですが指向性があり 、最大の方向では2.15dBiの利得があります。
これにより、「dBi」で表した方が「dBd」で表したよりも2.15数字が大きくなります
従来はアマチュア無線用アンテナのカタログなどはみな「dB」表記でしたが、
大きい数字が書けることから「dBi」表記をするメーカーが現れ、現在はひどい混在状態です。

「dBd」、あるいは「ダイポール比」と書いてあれば間違いなくダイポールアンテナを元に比較した結果の数値なのですが、
そういうことが無く、ただ「dB」と表記されている場合は何のアンテナを元にしたものか注意が必要です。
「dB」表記をしている某アンテナメーカーに問い合わせを入れたところ、実はダイポール比では無かったということがありました。

このへんのサイトをご参考に、
http://www.diamond-ant.jp/ama3/ama_3_2_1.asp
http://musenkouza.blog45.fc2.com/blog-entry-125.html
http://musenkouza.blog45.fc2.com/blog-entry-126.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iii********さん

2007/9/208:28:52

電力比のデシベル[dB]表示ですが、デシベルというものは、あくまで「あるものとの比較」であるため、
電力表示にはその「あるもの」というものをなんらかの形で表示する必要が出てきます。

[ dBi ]
アンテナの利得を表すときに用いられます。
完全な無指向性アンテナ(isotropic antenna)を基準とした値を利得として表現します。
このような完全無指向性アンテナは現実にはなく、理論上の値となっています。
ホースの水で例えるとわかりやすいですが、蛇口を細くし方向を一点に絞り込むと(指向性を強くすると)
水は遠くまで飛ぶのと同じように、アンテナも指向性を強くすると利得が増加します。

http://www.mwave-lab.jp/db2.htm

[db]の数値的な詳細は、こちらをご覧下さい。
http://www.mwave-lab.jp/db.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる