ここから本文です

店頭などで、ノートパソコンのドライブを外してくれるサービスはありますか?

put********さん

2007/9/322:26:53

店頭などで、ノートパソコンのドライブを外してくれるサービスはありますか?

突然ノートパソコンが壊れてしまいました。
古いパソコンなので、中身のデータ(ドライブ)だけでも取り出せれば・・・と思い、
USB接続のハードディスクケースを購入し、別のパソコンで見られるよう準備をしました。

が。
さあ取り出すぞ!・・・と底のネジをすべて外しましたが、
ドライブのケース(?)に内側からツメが引っかかっているような状態で、全く外れません。
もうかれこれ4時間ほど格闘しています。

どこか店頭などで、ドライブだけを外してくれるようなサービスは無いでしょうか・・・?
中身のデータをすぐに使いたいので、困っています。

機種は、ソーテックのウインブックシリーズです。
ご存知の方、教えてくださるとありがたいです。m(__)m

補足格闘していますが、まだ取り外せていません・・・。

「型番(WinBook WS3100xp)」「HDD取り外し」で検索しましたが、
該当ページが見つかりませんでした。
他のノートの取り外しパターンを当てはめましたが、上手く該当しません。

パームレスト部分?も一体型らしくて開かず、スライドして外れるような部分もありません。
底のネジはすべて外れています。
もう少し頑張ってみます・・。

閲覧数:
546
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2007/9/323:21:11

ノートPCの場合、その型番などでHDDの取り外し方などが違ってきますので、出来れば型番をお書きいただいたほうが良いかと思います。

また、Googleなどで、『PC型番』『HDD取り外し』などを(『』カッコははずして下さい)キーワードに検索されれば、HDDの取り外しを紹介するサイトなどが出る場合も有ります。

また、こちらのサイトなどにヒントがあるかもしれません。

http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/sotec/index.html

http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sotec.html

質問した人からのコメント

2007/9/4 21:42:20

たった今、外すことが出来ました・・・!
正しい手順ではないかもしれませんが、モニターの接続部分に
近いところをバリッとはがす事が出来、中の、新たに出てきたネジを
外していく事が出来ました。
どの方の回答も参考になりましたが、詳しいリンク先を書いていただいた方を
ベストアンサーにさせていただきました。
本当に本当にありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpp********さん

2007/9/322:51:15

ノートPCはキーボードをはずしてHDDを取り出すタイプもあります。
機種によっては、隠しネジがあったりとかしますので、もう一度冷静に見直してみてください。
えっ、こんなところがはずれるの、みたいな箇所があったりします。
ちゃんとはずす方法は必ずあります。

iij********さん

2007/9/322:45:56

ご自分のパソコンにあった
このようなサイトを探されてみてはどうですか?
ここにもWinBookの2機種記載されています。

http://www.bunkai.jp/sitemap.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2007/9/322:41:52

 壊れたパソコンでデータを取り出した後はもう使わないなら
内側のツメが折れてもいいのではありませんか?
ガリッといっちゃいましょう。

 電気街に行けばやってくれる店もあると思いますが、田舎のPCショップや
家電店ではノートパソコンを開けるような修理、作業はやってくれませんので
結局メーカー送りになってしまいます。

 取り出しだけやってくれというのをどうしても頼みたければ、メーカーサポートに
相談してみるしかないと思います。