ここから本文です

自転車の「通行区分帯」は車道?歩道?

xpg********さん

2007/9/416:54:15

自転車の「通行区分帯」は車道?歩道?

いつも車で通勤しております。帰り(夕方7:00頃)になりますと最近は、薄っすら暗くなっております。そこにいつも毎日、猛スピードで「車道」を走る自転車がおります。はっきり言って自動車のドライバーからすると「邪魔」なのです。しかも縦横無尽に走る為、危険も、ともないます。しかし自転車野郎はグローブ、ヘルメット、をして、いかにも「安全運転」です!みたいな装いですが、いつも「信号無視しまくり!」、おまけにクラクションを鳴らすと、にらんでくる始末。道路交通法上は自転車は「歩道」、「車道」どちらを走行するのが正しのでしょう?

補足早速、皆様ご意見有難うございます。

しかし「警察官」が自転車で「車道」を走る姿、また、「歩道」を自転車を押して歩く警官を見たことありますかぁ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_y********さん

2007/9/416:57:49

http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm

自転車の通行区分は車道です。
ちゃんと信号も守らなければいけません。

ドライバーからは確かに邪魔ですが、歩道の自転車の方が危険だし邪魔です。

こないだの道交法改正で、自転車ルールが厳しくなり
歩道は走っても良いけど、歩行者にベル(呼び鈴?)を鳴らしてはいけない
ということになってますが、まるで浸透してない現実ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/9/1022:36:18

警察官が歩道を自転車を押して歩く姿は見たことありますよ。
車道を走るのは・・・何も知らない自動車がアオったり、幅寄せしたり、クラクションを鳴らす等々、やっぱり危険だから見ませんね。
ま、今はほとんどの警察官は原付ですからね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ogi********さん

2007/9/506:22:41

価値観 持論 理論 ともかく、基本 指定の無い場合は 車道左側ですね、守りましょう。

rio********さん

編集あり2007/9/503:16:29

自転車は、軽車両なので車道が基本。
ただし、歩行者と一緒に走行できる標識が出てる歩道に関しては、そっちでもよい。

つーか、大概この話になると、都市部や市街化された地域に住むマニアが車道車道と声をあげるんだけど、都市部は歩道が歩行者でいっぱいだから、必然的に自転車が車道を走るし、それで嫌でも、法律通りの形で住み分けさせられるだけの話。
地方の田舎なんかは、道路を整備した時点で、歩道も敷設するなら、もともと歩行者と共用になってることが多い上に、人口が少ないから歩行者も少なくて、1日の大半の時間は人が歩いてないとかザラで、歩道が自転車専用道路と化してるトコも結構あるんだよね。
そんな場所だと、車道を走ってるのは、車相手に自己主張したがるマニアか、競技連中くらいしか居ないのが現実。
だから、場所にもよる、としか言いようがない。

ちなみに、かつて警察が自転車を歩道に上げるのを半ば強制したのが原因、とか言って車道に拘る偏屈なマニアもいるけど、警察は公道に適用される交通法規に対して、一定の権限を行使することを認められているわけで、仮に、親分である警察庁が、自転車が歩道を走行可能な標識が出てるエリアは歩道を走れ、と指導したら、法的にはその解釈も有効になります(有権解釈)。
したがって、警察が法を曲げて・・・みたいな批判は的外れ。

han********さん

2007/9/423:54:27

回答がいくつか出ていますが皆さんの言うとおり車道を走るのが基本です。信号を守る人も守らない人も当然います。ヘルメットやグローブは自分自身の身を貴方様の様な無法ドライバーから守る為につけています。「安全運転」を主張している訳ではありませんのであしからず。しかし質問をされている立場なのに「自転車野朗」とは私には愚痴をつづているようにしか見えませんね。
ちなみに教習所で習う事です。教習所で習った内容を忘れて自動車を運転されているかたが居るとは日本も腐ったものですね。危険性のある物は扱う方がしっかりしていないと直ぐに凶器になりますよ。他人に対しても貴方様に対しても凶器になります。
>「警察官」が自転車で「車道」を走る姿、また、「歩道」を自転車を押して歩く警官を見たことありますかぁ?
警察官の方にもちゃんと守っている方守らない方両方いますよ。貴方様の様に教わったけど忘れた方もいるでしょうね。まぁ今の日本じゃあ自転車を歩行器具扱いする方も居ますからね。警察官の方も人で例外では無いでしょう。

yok********さん

編集あり2007/9/418:31:22

他の方が言うように自転車は軽車両で走るのは基本は車道左端です。

現在あなたのように自転車は??と言う人がたくさん増えました。
悪質なのは左端を走っている自転車に対してホーンを鳴らす輩、これは最悪。
私もドライバーを睨むし喧嘩もします。
ホーンを鳴らすのは右側走行をしてくる自転車に対してしましょう。(教える意味で)
私は運転している時そういう自転車、特に子供を連れたおばさんには止まって窓を開けて
自転車は軽車両で車道左側を走るんだよ、子供にちゃんと教えないといけないよと言います。

こうなった推測理由ですが、30年ほど前に<自転車歩道通行可>という標識ができたときに警察で一斉に自転車を歩道に上げる運動をして、すいている車道を走っている自転車にさえ歩道を無理やり走らせていました。(ロードレーサーで走行中、警官と喧嘩経験あり)
同時に一般にPR強化したためにドライバーにも自転車は歩道を走らなくてはいけないと誤解を植えつけました。
よってあれから約30年、あなたのように自転車は歩道を走るはずなのにと言う方がたくさん出てきました。
今の状態は警察が作った結果です。

一般道路で自転車が通行できない道にはちゃんと自転車通行禁止の標識があります。
大きな道のアンダーパスやオーバーパス、ちょっと変わった場所では警視庁の前のカーブ付近です。
警視庁の前の道、国会議事堂からの道が合流したあたりにちゃんと自転車通行禁止の標識があります、同時に歩道に”自転車歩道通行可”の標識もあります。(古い記憶ですが)

今回の警察による自転車に対して厳しくするのは大いに歓迎です。
もっともっと厳しく自転車を取り締まるべきだと思います。
それと同時にドライバーに対して自転車は車道を走るのが基本だと強く教育して欲しいと思います。

余談ですが
先日地元で歩行中、警官が自転車で車道を右側走行していたので、「お回りさーん、警官が車道を右側通行しちゃだめだよー」と怒鳴りました。
警官は「ごめんなさーい」と言って歩道に上がりました。こんな警官は多いです。
同じ場所で他の日に狭い歩道でいつの間にか警官が(上記とは違う人)自転車で後ろについてゆっくり(徐行)走っていました、気がついて道をゆづると「有難うと」言って抜いていきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる