ここから本文です

ある人がメニエールをわずらっているのですが、めまいがするといいながら自動車の...

mel********さん

2007/9/418:37:14

ある人がメニエールをわずらっているのですが、めまいがするといいながら自動車の運転をしています。「電車には乗れない体質」などと言っています。

またそのことを誰もが見るブログに書いているのです。
「めまいがしているが、運転した」等の発言があり、運転する者として憤りを感じています。
めまいがしている・する可能性があるのに自動車を運転することは
法律に抵触しないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mco********さん

2007/9/600:18:05

病気により正常な運転ができないおそれがあると自覚しているにもかかわらず自動車を運転することは違法であり,事故の有無にかかわらず,刑事罰に処される場合があります。

【道路交通法】
66条 何人も,前条第1項(注:酒気帯び運転)に規定する場合のほか,過労,病気,薬物の影響その他の理由により,正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。
117条の4 次の各号のいずれかに該当する者は,1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
 4号 第66条(過労運転の禁止)の規定に違反した者(第117条の2第1号の2の規定(注:薬物中毒での運転)に該当する者を除く。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

タチコマさん

2007/9/503:01:24

乗る前から分かっているのであれば安全運転義務違反となり、事故など起こせば過失ではなく
重過失が付加され大変な事になるでしょうね。
メニエルの場合、何時重い状態になるか分からないですから、非常に危険であると言えるのではないでしょうか?
法的云々ではないが飲酒運転と同罪ではないかな?。モラルが問われますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる