ある意味神様はいるのかな? 3年前東北へボランティアに行くのにSNSで知り合ったAさんとHさんと待ち合わせをしてレンタカーで行くことになり、同級生も途中まで同行しました。同級生は大学の友

ある意味神様はいるのかな? 3年前東北へボランティアに行くのにSNSで知り合ったAさんとHさんと待ち合わせをしてレンタカーで行くことになり、同級生も途中まで同行しました。同級生は大学の友 人が被災地在住で震災で大切な人を亡くし、その友人を励ます軍資金を13万ほど入れていたようです。Hさんは40手前の女性で、事前にうちにシャベルがないから貸してくれと言われたので当日余分に持っていったら初対面なのにうちにあったけどめんどくさいからわざと持ってこなかったんだよねーってありがとうの一言もなし。Aさん教員採用試験の勉強中とかでした。当時まだ2歳にならない双子のお子様がいらっしゃったり、ボランティアバスを結成してマスコミに取り上げてもらいましょうといった電波?的な発言もあり参加を再三お断りしましたが、子どもは旦那がいるから大丈夫〜と参加させてしまいました。事前にメンバーには現地での言動には気をつけてほしいことや、写真を撮りたいって方は別口でいって欲しい旨をお願いしていました。当日車に乗るやAが財布忘れたからお金貸して。同級生はHさんに鞄こっちに置きなよと言われてその間に財布が無くなりました。どこかに落としたのかなとその場で警察を呼べずにいました。(レンタカー屋で免許提示して車内で財布しまって鞄ごとあずけたので間違いありません) 同級生は鞄のそこに予備の現金を入れていたので、予定通り友人に会いに行く為に別れました。私たちはボランティア現場へ。まあ現地につくや、現地スタッフの注意も全く無視で津波すげーなどと大はしゃぎしたり、Aは泥かきじゃ教員試験のアピールにならない。被災者の方とレクレーションをすると消灯後の避難所に押し入ろうとしたり。 行きの道中からやたらと私や同級生の仕事内容バカにしてきたりして何だこいつらとは思っていましたが…。もう被災者の方が取り囲まれて見ているんですよ。ほらっ気をつけましょうよと言っても私たちの明るさがないと復興しない。あなたは暗い。あなたのせいでグループの雰囲気が台無しだからみんなに迷惑料払えってHさん主導で言われ割り勘プラス3万ほど払いました。 警察にその後同級生と被害届けを出しましたが泣き寝入りです。Aはその後すぐに子どもが骨折。大金入った財布をすられる。旅館を予約したら列車が動かずキャンセル料全額発生…賃貸でブルーレイから出火。Hさんはご自慢の職場を退職し結婚も破断続きます

補足

Hさんの退職には私が関係あるかもしれません。総被害額が16万ほどもあって悔しくて私は一件後SNSでHさんの交友関係をあさっていました。Hさんは技術職でお客さんの職場に出向して働く感じでした。出向先の方が職場で財布が無くなったって全体公開で書き込んでありました。その方はボードのコミュを立ち上げていてHも次回参加するとあり、知らないふりしてその方に実はHさんと…初対面で行かれるなら気をつけてねとメッセージし

ベストアンサー

0

久しぶりに、と言ってはあなた様に申し訳ないですが、内容あるご質問、お話を聞かせていただきました。 結論を先に言いますと、神様は居る・・と思うし、居ると信じたい。 私は信じます。 「そう信じることが、自分の(私の)肩の荷が、軽くなるからです」。 貴女の清い心に、その清い心が、震災で打ち砕かれて、その上の、周りの、あってはならない、醜(みにく)さ、酷(ひど)さ・・。 =途中を入れて申し訳ない。同じ字・・ですね!= 神様は、今度の震災を、嘆(なげ)いておられると、思います。 ではなぜ、そんなこと(震災など)を神様はしたのだ!・・と、思われるかもしれません・・・。 私も「生きた地獄だな・・」と思いました。 しかし、神様でも、止(と)める事の出来ない事もあると思います。 話を端折ります。 神様もこの事を嘆いておられますが、それ以上に、「貴女の心の傷」も、心配しています。 DO MY BEST で、その後は、神様に、お任せしましょう。 其れ以上の貴女の辛労・心労」は、神様も、お喜びになりません。 貴女の心が、元気に、明るくなる事を、神様は願っています。 拙文・・失礼いたしました。 神様の友達より・・・。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素敵な回答ありがとうございます