ここから本文です

支那に台湾は含まれますか? 中華人民共和国と台湾の関係を問うているわけじゃ...

aek********さん

2014/3/2812:26:34

支那に台湾は含まれますか?

中華人民共和国と台湾の関係を問うているわけじゃないです

補足そうゆう解答はいらないです。
賢い方だけ解答ください。

質問内容は、
支那に台湾が含まれているか?です

中華人民共和国や中華民国などの話はしていません。歴史的に日本人が支那というエリアを認識した場合に台湾の立ち位置はどのように変遷したかを聞いています。chinaの歴代王朝の版図に沿うのが支那なのか?歴代王朝の版図に関係無く支那はあるのかなどです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/2820:28:31

台湾での宮古島の漁民虐殺事件の時 清朝の担当者は「台湾は化外の地」と発言しました
つまり「皇帝の権威が及ばない、清朝とは無関係な土地」と断言した訳です
そうした意味ではシナには含まれません

しかし中国本土(チャイナプロバー)18省体制なら復建省、後の台湾省として数えられます
満州や新彊 チベット辺りは当初は省制ではありませんでした

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

栗原さん

2014/3/2921:21:08

そもそも支那とはラテン系の文化圏で国名が女性系の発音で表す為、秦がシーナに変化したのが起源と言われています。
それがインドから仏教経由で日本に伝わった物・・・・・。
支那は外国人から見た地域名であり必ずしも国を表すものではないです。
地図的に中華圏と言う考え方で言うと地図に最初に台湾を描いたのは実はポルトガル人であって宋代の地図には台湾は無いです。
ですから歴史的に言うと台湾は西洋人が植民地化するまで認識自体されてなかった地域です。
こういう観点で言うと支那に含まないと言えます。

res********さん

2014/3/2911:52:49

台湾は支那に含まれません。支那が勝手に領有権を主張してるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる