ここから本文です

幕末の長州藩の高杉晋作が最も信頼した部下っていますか? やはり、伊藤博文が右...

ben********さん

2014/3/2816:03:19

幕末の長州藩の高杉晋作が最も信頼した部下っていますか?
やはり、伊藤博文が右腕だったのでしょうか?
桂小五郎、久坂玄瑞は竹馬の友みたいな感じですよね。

閲覧数:
584
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooi********さん

編集あり2014/3/3113:13:41

総合的に考えて、伊藤でしょうね。
一か八かの功山寺挙兵に、伊藤の隊だけが参加しています。
奇兵隊の山縣、福田は、後に合流してますが、最初から参加したのは伊藤だけですね。もちろん山縣や福田らは晋作に心髄してはいましたけど・・。
部下といえませんが、小倉屋の白石正一郎は、家が傾くほどの援助を晋作にしましたね。
あと、晋作の弟子と唯一公言している土佐の田中光顕もいますが、期間が短かったので、信頼していたかは微妙ですね。
久坂は友だと思いますが、桂は年齢的にも友というよりは、兄貴という感じだったと思います。井上聞多は年齢は晋作より上ですが、晋作の友のような存在だったようです。
-補足-
伊藤と言いましたが、正確には伊藤は部下ではありません。
正確に部下といえるのは奇兵隊隊士のみですので、山縣か福田ということになります。
とはいえ、実質的には伊藤は部下とか弟分といった関係でしたので、
伊藤を推しました。

質問した人からのコメント

2014/4/1 09:26:32

勇敢ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2014/3/2816:10:35

高杉晋作なら山形有朋だろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる