ここから本文です

結婚のお祝い 会社の後輩が去年、入籍のみしました。 式はあげる予定はなかっ...

son********さん

2014/3/2817:36:02

結婚のお祝い

会社の後輩が去年、入籍のみしました。
式はあげる予定はなかったみたいだったので
お祝いで現金一万円を渡しました。

そしたら突然、結婚式の招待状が届きました。

この場合、祝儀って改めて三万円なのか
祝儀をまた一万円包んで、プレゼントも渡す感じかな?とか
二万円包むのか、、、偶数だし。。。

悩んでいます。

ちなみに五ヶ月前に渡したお祝いの内祝いは
今のところ受け取っていません。
私達の結婚式にも来ていません。

結婚式場も遠いので交通費もかかるので悩んでいますが
一般的にはどうするのはご意見お聞かせ下さい。

補足昨年、渡した分を合わせて3万(1+今回分2万)でしょうか?
今回、包む祝儀を教えて下さい。

結婚式には出席します。
後輩は祝儀は要らないので来て下さいと言う位、
お願いされました。
以前渡したとはいえ0なんて考えられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

編集あり2014/3/2907:43:02

¥10.000 をご祝儀に渡していますから、相場の ¥30.000 になるように、披露宴には ¥20.000 だけをお包みください。
偶数で構いません。3万円も、5万円も奇数ですが、割り切れる数字です。

--------------------------補足

¥10.000 をすでにご祝儀としています。
披露宴でのご祝儀は、¥20.000 で十分すぎます。
他のどなたよりも早々とご祝儀を差し上げたのです。
その¥10.000 に、ついての返礼もないのは、常識もあまりないと思いましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2014/3/2818:04:21

私なら仲の良さによりますが、そんなに…なら
親戚の披露宴と被ってた等と言い、欠席します。
出席なら、それまでに内祝いの有無で
2万か3万か決めるかな…
後から披露宴は困りますよね(^^;

mam********さん

編集あり2014/3/2909:31:44

補足拝見しました。
今回お包みする額は披露宴相場の3万円です。
前回渡した分は入籍祝いと諦めて下さい。
また、友人さんの言葉は社交辞令です。
そのご祝儀、受付や家族に見られることを忘れずに。
0円、または2万なんて考えられないですよ。
これが披露宴と言うものです。
ひとり、25000円はかかっている披露宴。
社交辞令に惑わされず相場包む事です。




入籍が先なカップルが多いですよね~

私も同じ経験をしました。

まず、披露宴に出席する場合は相場の3万円をお包みする。

欠席の場合は親戚の法事など上手い理由を付けてお断りする。

職場の方が多く参列するのなら

無理しても行かれることお勧めします。

でもご祝儀は3万円ですよ。ここ間違えないで。