ここから本文です

カラオケで、全部裏声で歌うのってオカシいですか? 中学生の女子です。 あ...

lal********さん

2014/3/2822:00:09

カラオケで、全部裏声で歌うのってオカシいですか?

中学生の女子です。

あと、中学生くらいの女子とカラオケに行くとき、引かれてしまう曲はどんなのですか?こんなやつ~とか、具体的に

教えてくださっても構いません。

この質問は、19歳以下に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

2014/3/2822:13:52

私はほとんど裏声で歌ってます。
地声の音域が狭いことと、地声だと声質がイガイガしてあまり綺麗じゃないからです。自分でも裏声で歌っている方が楽だし、その結果音程も合わせやすいです。音量が出ないのが難点ですが・・。そのほうが自分でもまだ綺麗な声質で歌うことができると思っています。

ただし中には裏声で歌っている声が苦しそうに聞こえたりして逆に聞き苦しいものになってしまう人もたまにいらっしゃいます。本人は楽でもその結果出た声の質によって聞く人がリアクションに困ります。自らの声質を客観的に捉えられるようになるべきですね。

私は地声が低いですが、歌うときは高い音がよくでるのでギャップに驚かれることが多いです。ですがすぐに友達も慣れて「すごく綺麗だね!そんな高い音が歌えるなんてすごい!どうやって出してるの?」と言われたりして、多少のお世辞が混じっていたとしても相手が聞いていて不快な歌ではないのだと確認しています。気付かずに歌い続けるとただの音痴になってしまいますので気をつけてください。

つまり、「裏声で歌うこと」はおかしくありません。
裏声で歌った結果「音程や声質が悪い」のであればおかしいというか相手が聞きづらいし言い出しにくいので自分から気づきましょう><

引かれてしまう曲、ですが・・・私の場合だとボーカロイドが結構好きなのですが、ボーカロイドを全く知らない人とカラオケに行くこともしばしばあります。ボーカロイドはたまに歌詞がエロいものや少し卑屈な内容のものもありますから、知らない友達には刺激が強いかもしれない、と思いそういう時はmiwaさんやaikoさんなど、普通のJ-POPを選ぶようにしています。

要は状況に合わせて、相手が普段から全く馴染みがなく、且つ内容に多少の慣れがいるものは歌わないようにしているということです。

人によっては全く知らない歌ばかり歌われると退屈に感じて不快に思う人もいるかもしれませんが私の友達は寛大な人が多いので多少マイナーな曲も歌っちゃいますw相手との関係によって選び分けてください。

長文になってしまいすみませんでした><
お友達とカラオケを無事楽しめることを祈っております^^

質問した人からのコメント

2014/4/3 17:14:59

笑う ありがとうございました。
私は裏声で、自分らしく歌って楽しもうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

リクエストマッチ

2014/3/2911:13:55

カラオケは歌って楽しむ場所なので別におかしくないですよ。
ましてや中学生の女の子にカラオケで歌唱力を求める方がおかしいと思います。
私も途中で裏声に切り替える曲が多いしね(^^;)
歌唱力つけたいとなれば話は別ですが、カラオケは上手く歌おうとせず楽しむのが一番ですよ(^^♪
男の自分としては女性の裏声は綺麗に聞こえるので、バラード系の曲を歌うとどうでしょうか?

引いてしまう曲はあまり思いつかないですね。強いて言うならやたら奇声が多い曲ですかね。
神聖かまってちゃんの曲を歌うと引かれるかなと思うんですが、あれ男性の曲ですしね。

how********さん

リクエストマッチ

2014/3/2822:10:40

裏声で歌うのはちょっとどうでしょうか…。

声を作った方がいいですが、変に高くなって音を外してしまうとかとなると、変な空気になるかと…。
でも、仲のいい友達なら、ストレス発散で思いっきり歌うのはとても楽しいですよ!
自分が普段歌っているように歌えばいい…と思います!!

歌う歌は自分が聞いていて、不快になる歌を避ければいいと思います!

5回ほどしかカラオケ行った事ないやつの意見ですがどうぞ。

jyf********さん

リクエストマッチ

2014/3/2822:04:26

あたしは、ぜんぜんいいです。でも、おとが、ずれると、ちょっとな~はっきり言って、笑えます。

uru********さん

リクエストマッチ

2014/3/2822:03:45

死ね死ね団の歌は絶対に歌ってはいけません。
日本人なら…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる