ここから本文です

主人は毎晩ビールと焼酎で晩酌をします。ごはんは食べずにつまみ(おかず)だけで...

noh********さん

2007/9/510:32:05

主人は毎晩ビールと焼酎で晩酌をします。ごはんは食べずにつまみ(おかず)だけです。なので
主菜はボリュームのあるものを作っていますが、マンネリしてきちゃいました。
例えば、マーボー豆腐とお刺身と枝豆と冷奴

のような感じです。
主菜でボリュームがあっておつまみになるものを教えてください。
仕事の関係で、帰ってから夕食までにあまり時間がないので、簡単にできるものだと
助かります。
わがままですみません。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2007/9/510:45:06

今は生鮭が出始めているので、鮭のちゃんちゃん焼き風を・・。
①鍋にニンジン・ピーマン・タマネギを好きな大きさ(あまり大きいと火が通りにくい)に切って敷きます。
②キャベツを食べやすい大きさに切っておき、もやしもサッと洗っておきます。
③①のものに鍋底から1cmくらい水を入れて、鮭の切り身をその上に乗せ、酒を少しふりかけて蓋をします。
④③に火が少し通ってきたら、キャベツ・モヤシをその上に乗せてまた少し火を通します。こうすると蒸し焼きのような状態になります。
⑤その間に味噌・ほんだし・砂糖・おろしショウガを混ぜ、味噌ダレを作っておきます。
⑥火が通ったら皿に移して、味噌ダレを上にかけて、食べる時に混ぜます。
野菜を切って蒸すだけなので簡単です。味噌ダレは味をみながら、分量は適当です。味噌ダレは厚揚げに塗って焼いても美味しいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2007/9/510:38:46

はんぺんの肉詰めフライ。
ひき肉と玉ねぎを炒めたものを、はんぺんに詰めます。
はんぺんは半分に切った後、厚さの半分に切れ込みを入れて
はんぺんを詰めます。そして、衣を付けてあげます。
美味しいよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる