ここから本文です

土地の評価額に対して、地代(賃貸料)をいくらにしようか悩んでいます。基準みた...

poc********さん

2007/9/514:37:49

土地の評価額に対して、地代(賃貸料)をいくらにしようか悩んでいます。基準みたいなものはあるのでしょうか?

私は地主なのですが、現在の地代が、37円/㎡で、安すぎる契約をしてしまい地代増額請求をしようと考えております。不動産屋に聞いたところ、ここら辺の土地は、購入するのに3万円/㎡するといわれました。すると、1000分の一の値段で貸していることになり、少し安すぎるのかなと間が手下ります

閲覧数:
6,840
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2007/9/515:00:29

近隣の借地価格相場をその不動産屋に聞いてみてはいかがですか?
道路付けや近隣の住環境によっても大きく左右されますから、
全国一律の基準というものはありません。

ただ、土地柄を抜きにして考えるならば、
その土地の固定資産税額の3倍程度が年間地代の基準にはなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkk********さん

2007/9/515:28:08

裁判所でも土地の固定資産税の3から4倍が年間地代です。
それを12で割れば月額の地代です。