ここから本文です

親戚の子供(男の子)がアスペルガー症候群ではないか?とその子の祖母が悩んでい...

pan********さん

2014/3/3008:26:07

親戚の子供(男の子)がアスペルガー症候群ではないか?とその子の祖母が悩んでいるようです。

うちの下の子は高機能自閉症で支援級に在籍しているのですが、その子と似た部分もあるけれど違う部分も多いですし、なんとも言えないのです。
その男の子の特徴は

・小学中学年で普通級
・ぺらぺらとよくしゃべる子で友達は普通にいる
・学校の成績は良い
・自分の興味があることについては熱心にずっとしゃべりまくる
・幼稚園の時は行事のたびに泣き叫んで全然参加できなかった
・幼稚園のころ、挨拶しても無視したりした
・クラス全員の誕生日と星座を暗記している
・ちょっとでもうまくいかないと「俺はだめだ」と言って自分の頭をぶつ
・幼いころから睡眠障害がある
・幼稚園のころ、戦いごっこを怖がり、女の子とおままごとばかりしていた

医師にしか診断できないのは重々承知の上で、ベストはその子を病院へ連れていくことだと思うのですが、その子の母親がものすごく神経質な性格で、子供が障害児だとわかったら精神的に押しつぶされてしまうのではないかとその子の祖母は心配しています。。

率直に、どう思われますか?アスペルガーっぽいと感じますか?
うちの子が自閉症であることはその子の母親も知っていますが、私はその話題には触れないようにしています。
彼女が気にすると困るので…

閲覧数:
410
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2014/3/3101:17:21

その子の母親がものすごく神経質な方だとわかっているのですから
貴方からその子の祖母にも何も言わないほうが良いと思われます。

なお、文章だけでは何とも言えません。

質問した人からのコメント

2014/3/31 07:50:32

ありがとうございます、私は「普通級でさほど問題なくやってるんだったら、アスペ傾向があるとしても軽いんじゃないかな」と思ってます。でもその子の祖母はかなり気にしています…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2014/3/3011:02:38

友達が普通にいて成績も良くて、何が問題なのでしょうか?
生活に制限を受けるから障害であり、現在問題が無ければ病院に行っても何の診断も出ないと思います。