ここから本文です

債務整理、車の所有権について教えて頂きたいです。 25歳会社員です。完全に浪...

takuma_k_0625さん

2014/3/3015:45:33

債務整理、車の所有権について教えて頂きたいです。
25歳会社員です。完全に浪費が原因で借金で首が回らなくなり債務整理をして再度お金の使い方を見直し、人生をやり直したいと切実に思っております。

某法務事務所に相談をして、話を進めようと思っているのですが自己破産を行うと20万円以上の所有物は処分されると言われました。破産手続きを行う者としては当然の報いだとは思うのですが、住在しているところが車が無いと非常に不便な場所で、どこへ出かけるにしても車が必要です。
現在もローンを払って乗っているのですが、保証人は母親です。
母親には破産は相談済みで、親も生活が厳しいので一括支払いも拒否してもらうことにしています。

所有している車は、クライスラー ジープ チェロキー 94年式です。
10キロ以上走行しており、先週泣きっ面に蜂で、高速走行中に飛び石でフロントガラスにヒビが入りました。
車検は昨年の夏に通したばかりです。
飛び石に合う以前、ガリバーに無料査定に行ったときは、旧車ですので正直、ニーズが無く査定額0円だと言われたのですが自己破産を行うと、ローンの信販会社が自己の所有権に基づき引き上げるか上げないか、対応を決めるようです。
弁護士さんは、多分大丈夫なんじゃないか・・・と言われていたのですが
言った言わないで持っていかれるのもショックが大きいので、、

自分としては、自己破産を行ってしまいたいと思っているのですが
車が無くなってしまうと移動に非常に困ります。
勝手なのは十分承知しているのですが、可能であれば自己破産はするが、所有している車は手放したくない
と言うのが本音です。
維持費がかかる車ですが、借金を作る前は全く苦無く維持しておりました。
自己破産して借金がなくなれば、問題なく維持できると思いますが
ゆくゆくは経済的な車へ乗り換えるつもりです。
今は、現在の車を手放して、安価な車を購入する余裕も有りません。

私が所有している車は処分されてしまうのでしょうか?
皆様の知っておられる知識を教えて頂ければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
568
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c11217さん

2014/3/3016:30:33

ずいぶん不経済な車をつかってますね。
まるで、車維持のために生きてるみたいですね。
自動車税で、なにができるか考えたことありますか?
知り合いの30代の連中には、毎月嫁さんより少ない稼ぎで、いつ派遣切られるかわからないのに、アメ車のでかいのに、男のロマンだとか言って、ガソリンも買えなくて置きっぱのまま、維持してますが、涙ぐましいです。
自動車税で借金がかなり減るのに。
まあ、維持費がなければかなり楽になるのをわかっていて、維持してる人はおおいですね。
評価は公的に決めるので、評価はゼロだと思いますから、持てるもんなら持ってみろって感じでしょうね。
車のために借金返済するなんて、おろかなことをしないように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mafmilot3rさん

2014/4/702:06:02

基本的に、母親はクレームを担当します。また、支払いが行なわれなければ、それは母親の問題になるでしょう。
通常、それは金融会社の特性です?
自動車用精算の実行ろそれはそうです事態は糸冬っていませんとして。
それに似合った母親および金融会社の中であなたを交渉させることあるいは保証人により、母親の支払いによってあなたが継続することは私が持っている分割納付を尋ねるべきかどうかです。
負債は、自動車税によって相当に減少します。
の意味は未知ですが、生活が親にまた払わない場合、自動車がもたらされるかもしれません。
所有物で、それがローン支払いの間にありません。
状況 事態は、それも重大なことを知りませんか。
あなたが確実にもたらされたくなければ、以来として、それは話になるでしょう、親は後で返されます、言われるに違いない、金銭は借りられるに違いないし、一時的にパッケージによってローンの合計を払わなければなりません。
ので、所有者=金融会社。
ユーザ=ネ申。
それが現われて、支払いが延滞の場合、保証人の母親は払います。また、それらは義務を備えたものです。
支払いに保証人がいない限り、自動車は、ローン支払いの間に、個人破産によるパッケージによって最初に上げられますか。
ローン支払いに耐えることの場合には、haveの他の回答者が言うように、それが金融会社に持っていかれます。
ビリングは母親の場所へ来るように見えます。また、結局金融会社の判断ですが、それは乗り物のメンテナンスには生きています。
かなり非経済的な自動車が使用されますか。
それは、何が自動車税によって作られるか考えたことを備えたますですか。
ポイントは保証人母親場所かもしれません。
それが評価を公に選ぶので、評価は話です、0さえ。
しかしながら、評価しても、それがローン支払い結末である場合、価格が付けない自動車がもたらされるかもしれません。

2014/4/318:56:08

ローン支払い中だと他の回答者さんの言っているようにローン会社に持っていかれますよ
どうしても持っていかれたくないのであれば、親に後で返済するからと言ってお金を借りて、一時的にローンを全額一括で支払っておくしかないと思います
ローン支払い済みならば査定しても値段がつかない車は持って行かれることはないでしょう

それか保証人になった母親とローン会社で交渉してもらって、分割払いを母親の支払いで継続してもらうように頼んでみるかですね
ローン会社も査定が0の車を戻してもらうよりも、この先お金が入ってくる方がいいので交渉のして話をつけれる可能性はあります

sena_nacchiさん

2014/4/212:44:39

ローン支払い中に自己破産じゃ保証人が一括で返済でもしない限り車はまず引き上げになるね。

>自己破産はするが、所有している車は手放したくない
ふざけんな、カス!あんたも債権者泣かすんだから車がないと不便とか贅沢言ってるんじゃねぇよ。文句があるなら金の管理もできないお前自身に言え。今日からジョギングで体鍛えて今後の移動は車の代わりに自分の足を使うんだな。

jackal7229さん

2014/3/3107:20:01

ローン支払い中は所有物では有りませんよ。
通常ローン会社の持ち物です。

ポイントは、お母様が保証人な所でしょう。
親も生活が、、、、の意味が不明ですが、
基本的には債権はお母様が受け持ち、支払いをしないとお母様の問題になります。
所有者=ローン会社。 使用者=主様。 で支払いが滞ると、保証人のお母様が支払い義務あり。

最終的にはローン会社の判断ですが、お母様の所に支払い請求が来て
支払わないと、車は持って行かれるでしょう。 その時にお母様も所謂ブラックになります。

ご状況大変だと思いますが、月々の支払いを工面する方が無難です。
(車も所有したまま、お母様を巻き込まなくて済む)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。