ここから本文です

老後に趣味がないと退屈で仕方ないというのは本当ですか?

loa********さん

2014/3/3022:25:35

老後に趣味がないと退屈で仕方ないというのは本当ですか?

趣味は無理してでも作っておいた方が良いでしょうか?

補足やることがない旦那が毎日家にいることが奥さんにとって苦痛になり、熟年離婚の大きな原因のひとつになってると先日TVでやってました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虹子さん

2014/3/3113:45:43

別に趣味としてくくらなくてもいいと思いますよ。
「好きなモノ」や「飽きない事」でいいと思います。
これは無理に作らなくても沢山ありますから。

BSでナショジオなんか観てると飽きないんですね。
宇宙の話とかワクワクしますよ。
趣味でもなく他人から見ればただTVを観てるだけですが
退屈でもなくあっという間に時間がすぎます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ois********さん

2014/4/605:59:16

知恵袋でいいんじゃないでしょうか。。

「病院でよく会うアラセブンティーくらいの男性が
私の前でカッコつけるんですが、私のこと好きなんでしょうか?」

とか言って!

2014/4/322:27:59

退屈ならまだいい。「〇〇ごみ」になる人が、どれだけ多いことか・・・・

mom********さん

編集あり2014/4/110:37:30

無理して作ってそれが苦痛になったのでは何のための趣味かわかりません。
まず、趣味を作ろうとするより、市民講座、ボランティアなど、外での活動を心がけるべきです。
その中で現役時代とは違った別の自分、また新しい趣味も見つかるかもしれません。

補足について

奥さんの方が何か趣味や仕事を持って外で活動して、旦那さんに家事の一部か全部を任せたら解決するのでは?

yad********さん

2014/3/3107:36:08

無理に作っても長続きしないんですよね。
だから現役時代に趣味は持ってたほうがいいですよね。

編集あり2014/4/111:53:40

そうですねぇ~、

確かに、老後に趣味のない方は、毎日、朝から、ずっとテレビだけの閉じこもり生活の様で、
ご近所の奥さんからも、そういう愚痴は聞きますよ、・・うっとおしい、顔をみるのも嫌になる、とね、

何でもいいのですが、何か趣味というと、おおざっぱですけど、

「さぁ、今日は何をしようかな?」・・という簡単なことでも趣味の一つになり、その程度でもいいのではないですか

何か他のことに関心を持たせる、持つ、ことでしょうかね、

ただ、異性の方に目を向けることは厳禁ですよ、生活を崩壊しますから、・・・いい年して、それだけはだめです、

(補足について)

つい最近のことですが、ご近所の方で、全く無趣味、男の仕事らしいことも高所恐怖所で、梯子も登れない、
大工気もない、あるのは、朝から、酒を飲んでテレビを見るだけの人でしたが、出会う度にそこの奥さんが、
うちの旦那には、ほとほと嫌気を指したから、誰か年金付きで、引き受ける人はいないかしら?・・と、愚痴を
こぼしてました、その人が、つい最近ですが、体調を崩して入院し、まもなく息を引き取りなく亡くなりましたよ、

離婚したいとか、嫌になる、とか、能なし、とか、生前は、言ってましたが、最近少し、元気もないですねぇ~、
やはり、いなくなると、どこか、寂しいのではないですか?・・何十年も一緒にいるとですが、

夫婦生活が短い方なら、情も起きないでしょうけどね、・・・ルンルン、かな、?

そこは、不明です、・・・

そうですねぇ~、

確かに、老後に趣味のない方は、毎日、朝から、ずっとテレビだけの閉じこもり生活の様で、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる