ここから本文です

鉄道警察について。 先日電車で空港へ向かう途中、鉄道警察?の男性に遭遇しまし...

jmt********さん

2014/3/3111:05:12

鉄道警察について。
先日電車で空港へ向かう途中、鉄道警察?の男性に遭遇しました。
ホームと扉の境に立って「こちら鉄道警察…」と喋ったり、 車内を1両目~10両目まで走ったり、警察手帳?をチラ見せしたりしていました。
ジャンパー姿だし、私はスーツケースを持っていましたがごく普通の女子大生ファッションでしたし…
なりきって遊んでいる人かと思ってしまいましたが……鉄道警察って、何者ですか?
分かりやすく砕いて教えて欲しいです。

補足鉄道警察そのものについてはわかりました、ありがとうございます。
ちょうど相棒の亀山?みたいな髪型・服装でした。
若い女性の集団に手帳を見せていましたし、なりきっていた人の可能性が高いかもしれませんね…

閲覧数:
382
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2014/3/3111:14:18

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E...
鉄道施設における個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防及び検挙、事故の防止、鉄道にかかわる公共の安全と秩序の維持に当たることで、痴漢やスリ・置引・暴力などの犯罪の予防や捜査、踏切事故などの鉄道事故の防止や事故捜査・救助活動などが代表的な仕事である。

鉄道関連に特化した警察でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

編集あり2014/4/623:50:49

鉄道警察隊は主に都道府県警察本部の地域部に設置されている鉄道又は駅での事件・事故などのトラブルの対処・予防する部署です。具体的な例でいえば、主に盗撮や痴漢、スリなどの検挙などです。盗撮や痴漢、スリの捜査の場合は犯人を警戒させないため、私服を着て簡単には警察官だとわからないような格好をして人混みに紛れ警戒しています。多分その男性もそうでしょう。多分その男性捜査員はその若い娘たちに盗撮や痴漢に遭わないために呼び掛けでもしていたのではないでしょうか。もちろん、その男性がただの暇人でお巡りさんごっこをしていたという可能性も無くはありませんが。

akb********さん

編集あり2014/4/311:19:41

普通警察手帳を見せたりしなくね?
鉄道警察は実在するけど、その人は警察を装った偽者だな。
ただなりきって遊んでいるだけです。

[補足]
でしょうね。よっぽどの暇人か(笑)

ame********さん

2014/3/3113:14:39

駅や列車内での犯罪を取り締まり、治安を守る各都道府県の警察で組織された部隊です

鉄道警察を配置しなければいけないという事はそれだけ駅や列車内での犯罪が多いという事です

yam********さん

2014/3/3111:32:35

鉄道関連に特化している警察です。警察の制服じゃなくて私服のようなジャンパーを着用中ということは盗撮や痴漢の常習犯の張り込みでもしてたんじゃ?

yu_********さん

2014/3/3111:30:22

どこの空港ですか。成田空港なら、たぶん、学生運動の過激派だと思われたのでしょう。疑いが晴れたなら、そんなに気にする事はありませんよ。