ここから本文です

起立性低血圧

pon********さん

2007/9/619:01:44

起立性低血圧

起立性低血圧(俗に言うたちくらみ?)によくなります。

これを治す、予防するにはどうしたらいいんでしょうか?? 

『低血圧』だから『貧血』とは違うんでしょうか?? 鉄分とっても意味なし??

閲覧数:
41,320
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2007/9/620:15:41

『低血圧』と『貧血』は症状は似ていますが全然別の病気です。
ですが起立性低血圧を引き起こす原因の一つに貧血はあるようです。
「立ちくらみ」は貧血や低血圧の症状の一つです。

○立ちくらみ

立ちくらみは、脳に血がまわらなくなるためにおこる現象で、通常数秒程度とされています。

脳に血がまわらなくなるのは
1) 血圧が低い(いわゆる低血圧の場合)か、あるいは一過性に血圧が低くなったことによる場合

2) 脳へ血液を送っている血管が狭くなっている場合
が考えられます。

一過性の低血圧は、脱水の状態でおこりやすく、特に初夏、汗はかくのに水分はとらない、といった時に
起こりやすいのです。また、極度のストレスや徹夜などによる疲労により、迷走神経反射というのがおこることがあります。
急に立ち上がったとき、血は重いですから足の方に下がってしまい、脳に血が送りにくくなりますので、
これを防ぐため足の自律神経が働いて血管を収縮させ、血液を押し上げているのです。

○起立性低血圧
正常の人では、立ちあがったときにふらついたり、気を失ったりすることはありませんが、このような症状の
出る時を起立性低血圧症といいます。立ちあがったときが最も症状は出やすいのですが、他に、赤信号で立ち止まったり、
帰宅して玄関先でドアを開けようとしている時や、炊事仕事中、立ち話などでも出現します。
要するに立ちつくしているときに出やすい症状なのです。フラーッとした時にしゃがみ込んだり、横になれば直ぐに
回復しますが、意識を無くして倒れる時、場合によっては打ち所が悪く大怪我することが問題です。


下記サイトより
http://www.mmjp.or.jp/nishisonogi-med/byouki/kiritusei/kiritusei.ht...

 1.起きるとき勢い良く立ち上がらないこと。ヨッコラショと起き上がる。
 2.起き上がる前に体を動かすこと。血の巡りを良くします。
 3.立ち尽さない。足を動かすと症状がでにくいのです。
 4.水分の適当な補給。血液量を増やします。
 5.フラーッとしたらとにかくしゃがむ。頭を守ることが一番大切です。
 6.足腰を鍛えて下さい。血液を揉み上げるのは筋肉です。

毎食事時に、梅干しとコップ一杯の水を飲む。これは食塩と水分を多めに補給することで、体を循環する
血液総量を増やし、脳の血管にハリを与えるというものです。つまり、高血圧治療の逆を行うという事です。
塩分を含んだスポーツ飲料を多めにとることも同様に効果的です。

■ 強めのタイツをはき、下肢の血管や筋肉を締め付ける。これにより下半身への過剰な血液の供給を防止します。
結果的に起立時の脳や上半身への血流が増します。
■ 下肢や下半身に冷水をかける。これにより下肢の血管平滑筋の急速な収縮能力を強化します。 これは鍛錬法の一種です。
■ 食事を多くとり、体重を増やす。体重増加は血圧全般を高くさせ、その結果脳の血圧を高めに変化させます。
■ 運動を定期的に行う。これは新陳代謝を高め、循環器系の活性化を図ります。とくに筋力アップのトレーニングは
下肢筋肉の血液循環ポンプ作用を高め、下半身から心臓に帰還する血流を促します。結果的に脳循環が促進されます。
■ 規則正しい生活を守ります。深酒、喫煙、夜ふかしは大敵です。
■ 低血圧のため起床時のだるさを感じる場合には、足を少し高くして寝る姿勢がすすめられます。
■ 精神に作用する薬や高血圧・心臓病の薬の副作用で起立性低血圧(立ちくらみ)が生じることがあります。
その場合は、薬の副作用について主治医から説明を受けてください。

○他のサイトも参考にしてください。お大事にしてください。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10611000.html
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/hypotension.htm
http://www.hgc-ncl.com/disease_m02.html

質問した人からのコメント

2007/9/6 21:15:03

降参 御丁寧に回答していただきホントにありがとうございます!!
とても参考になりました!!早速いろいろ試してみたいと思います!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる