ここから本文です

江差線の木古内~江差間が、2014年5月12日に廃止されます。五稜郭~木古内間も「江...

アバター

ID非公開さん

2014/3/3121:17:22

江差線の木古内~江差間が、2014年5月12日に廃止されます。五稜郭~木古内間も「江差線」と名乗っていますが、江差駅を通らなくても、線名は「江差線」のままでしょうか?別の名称に改称されることはないですか?

もしかしたら、五稜郭~木古内間は、北海道新幹線の開業に伴う第三セクター化の際に、「江差線」から別の名称に改称されるでしょうか?
※すみません。関東地方在住の私は、五稜郭~木古内間は何度か乗ったことがありますが、木古内~江差間は乗らないまま廃止になってしまいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2014/3/3121:51:03

区間廃止されても「江差線」のままです。
五稜郭~木古内はもっぱら「津軽海峡線」と案内されてるので差し障りは無いでしょう。

札沼線(学園都市線)もそうですが、関西では片町線(学研都市線)が路線名たる「片町駅」が廃止されても路線名は片町線のままです。しかし札沼線と同じく名前に矛盾が生じるため、「学研都市線」と案内しており、関西で「片町線」と呼ぶ人は殆どいません。

ん?学園都市と学研都市…似てるな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h20********さん

2014/4/201:03:05

ご質問については、JR北海道の考えにもよりますが、江差線は、昭和11年に全通するまで、「上磯線」という名称でした。
わかりやすさを求めるとしたら「上磯線」に戻すのも一策です。また、第三セクターに移管するまで「江差線」の名称のままかもしれません。
なお、第三セクターの会社名と路線名は、沿線自治体とゆかりのある名になると考えられます。

hbk********さん

2014/4/101:35:24

変えると金がかかるんで、北海道は金がないんでせんのとちゃう?

enn********さん

編集あり2014/4/305:58:58

札沼線のほか、
奈良県さえも着いてない奈良線、
上野国に完結する信越本線(高崎〜横川)、
名張まで行く夢を見る名松線、
片町まで廃止された片町線、
肥後・日向・大隅のみ通る肥薩線、
どこが環状なのかわからない愛知環状鉄道…
歴史などの原因で、変な線路名が多数あります。

JR化以来、線路に愛称を多く付けましたが、線路名そのものを変更したことは…なさそうですね。
ですから江差線のままでしょう。

そして三セク化したら…今までのケースを見てみる:
国鉄丸森線→阿武隈急行・阿武隈急行線
国鉄阿仁合線・角館線→秋田内陸縦貫鉄道・秋田内陸線
JR北・池北線→ちほく高原鉄道・ふるさと銀河線
JR東・東北本線→IGRいわて銀河鉄道・いわて銀河鉄道線、青い森鉄道・青い森鉄道線
JR九・鹿児島本線→肥薩おれんじ鉄道・肥薩おれんじ鉄道線
ほか愛知環状鉄道線(国鉄岡多線)、しなの鉄道線、北陸並行在来線3社など(まだ正式に決めてない)、線路名を変更したケースかわ多くあります。特にいままでの並行在来線会社はすべて変更しました。

一方、伊勢鉄道伊勢線、北近畿タンゴ鉄道宮福線・宮津線、のと鉄道七尾線など、もとの線路名のままで運営しているケースも少なくないです。

総合して見れば、並行在来線として分離されたら、改称される可能性が大きいと思います。

kma********さん

2014/3/3123:39:31

第三セクターになったら名称は変えてくるでしょう、JRじゃなくなるんですからそのままもそれはそれで問題になるかと

運行形態って考えだと既に全線を直通で通る事が無い路線は沢山有りますしね、「函館本線」だって今じゃ全線通しはありません
→旭川~札幌~小樽と小樽~長万部と長万部~五稜郭~函館の3部構成
札沼線(学園都市線)もとっくに末端(新十津川~石狩沼田)が廃止されているのに路線名はそのままです

umi********さん

2014/3/3121:25:31

札沼線は、とうの昔に新十津川~石狩沼田が廃止されていますが、今でも札「沼」線です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる