ここから本文です

女子アナの採用について質問です

pin********さん

2007/9/620:35:55

女子アナの採用について質問です

女子アナって、みんなきれいでそれなりの学歴を持った人ばかりですよね?
でも、それってそういう基準で人を採用してもいいのでしょうか?
例えば、30代後半の主婦でやる気があって、アナウンスのセンスもあって、でも太っていて、お顔のほうもちょっと みたいな方は採用しないということでしょうか?
男女雇用機会均等法のことを申しませんけれど、あきらかに差別がありませんか、あの採用のやり方には。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2007/9/1222:51:12

テレビの民法キー局(日テレやフジなど)の「女子アナ」についておっしゃっているのであれば、
おっしゃるとおり、そのような女性ばかりの採用です。

しかし、ローカル局や、ケーブル局、ラジオ放送局、番組制作会社、などでは、
中途採用の女性アナウンサーはたくさんいます。
私の友人も、中途で地方局のアナウンサーに社員採用されました。

しかし、キー局は圧倒的に採用側が強い業界です。
テレビは常にスポンサーや視聴者が求めているものに答える商売なのであれば、
それは致し方ないと思います。

頭が良くて、話が上手で、顔も美人という人が山のように応募してきます。
その中で、そうでない人を採用するにはよほどの判断が必要ですし、
誰もそんな判断はできないでしょう。
差別的、という言い方も当てはまりますが、キー局が極端なだけでどの業界もそういうところがあります。
大手企業の受付は、なぜか女性できれいな人ばかりではないですか?
均等法から言えば、男性がいてもおかしくないのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2007/9/1106:59:58

視聴者の方はきれいな女子アナが出ている番組の方が、見る気が起こるのではないのでしょうか?もはやアナウンサーというよりかは高学歴アイドルの採用と考えたほうがよろしいのではないでしょうか
顔も今の時代は整形手術がありますから変えられます。だから差別には当たりません

for********さん

編集あり2007/9/709:33:09

そもそも、女子アナに中途採用はありません。(フリーのアナウンサーならわかりませんが)
新卒でみんな採ります。ですからそもそも「30代後半の~」の人は応募すらできません。
なお、会社側には誰を選んでもいい権利があります。
基準も会社独自に決めて何も問題ありません(公表はしませんが)。何の法律に触れるんですか?
キレイで学歴を持った人を選んでいいのです。それは差別とはいいません。
逆に「お顔がちょっとな人」ばかり採用したら、美人が「差別だ」と言いますよ?
雇用機会均等法も関係ありません。男性アナも採用してます。募集は男女平等に行われています。

さらに言ってしまうと、仮に「お顔がちょっとな人」を採用してテレビに登場させたとします。
ところが視聴者が「お顔がちょっとな人」は見たくないということで、そのテレビ局の視聴率が下がったとします。
そうなった場合は採用した人の責任問題になるのですよ。
一局の命運を握るのがアナウンサーです。当然能力の高い人を採用してテレビに登場させなくてはいけません。

…なんだ、あんたの他の質問。ただの知的障害者だったのか。うっかり真面目に答えちゃったじゃないか。
しかもこれ、BA選ばず放置のパターンだね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる