ここから本文です

「男たちの大和」を見ていたのですが、アヴェンジャー雷撃機が来襲した時です。機...

aka********さん

2007/9/620:39:31

「男たちの大和」を見ていたのですが、アヴェンジャー雷撃機が来襲した時です。機銃要員が配置についた後に、艦長が主砲発射の命令を出しますが、機銃要員が配置についている状態で主砲を撃っても大丈夫なのですか?

閲覧数:
5,327
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lip********さん

編集あり2007/9/710:03:05

↑天一号作戦はおろか捷一号作戦やあ号作戦でも三式弾を使用してますが?

爆風避けのシールド付きなら大丈夫ですが、露天状態の配置に就いている場合だと駄目です。
大和級に搭載された46cm砲の爆風・爆圧は

・爆風(1門発砲|3門斉射)
砲口から5m地点:10.0m/s|20.0m/s
砲口から10m地点:5.8m/s|11.0m/s
砲口から15m地点:3.1m/s|7.0m/s
・爆圧
1kg/平方cm(砲口からの距離):35.0m|53.5m
0.5kg/平方cm(砲口からの距離):50.0m|77.5m
*爆圧の強さ
ボートを破損させる圧力:0.28kg/平方cm
飛行機を破損させる圧力:0.5~0.8kg/平方cm

となっていますが、問題は爆圧のほうで、人間が耐えられる爆圧は0.5kg/平方cm以下の場合とされています(なお、1.16kg/平方cmで被服が破れ一時朦朧となる)。この数値を下回れば遮蔽物無しでも安全という事になりますが、1門発射の場合でも砲口から50m離れていなければならず、3門による斉射だと77.5m離れる必要がありますが、この場合、大和の艦上全てを爆風が覆うことになり、これから逃げる為には遮蔽物に身を隠すか艦内に退避するしか方法はありません。
実際に大和や武蔵に乗り組んでいた人の回想でも、主砲発射前に警告のブザーがなり、これを聞いて露天配置に就いている乗員が艦内に退避して爆風・爆圧を避けていたとありますし、武蔵がレイテ沖でブザー無しで発砲した際は、露天は位置についていた機銃員達に大きな被害(鼓膜が破れる、爆風で飛ばされて海に落ちるなど)が出たとされています。

「男たちの大和」だと天一号作戦時では機銃員が配置に就いたままブザー無しで発砲していますが、その前のレイテ沖ではちゃんと機銃員達が艦内に退避する描写がありますので、単にカットされていただけの事かと。

質問した人からのコメント

2007/9/7 20:36:46

成功 詳しい説明をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2007/9/621:42:46

主砲と機銃の位置は離れています。

大和、主砲を本当に撃ったのですか。

菊水作戦では陸奥の爆沈の関係で三式弾は積んで無かったはずですが。

まあ所詮は映画ですから。

mep********さん

2007/9/621:04:22

主砲発射時には大変な爆風が発生しますから、その前にサイレンなどで知らせ要員は物陰に身を隠
したりしなければ吹き飛ばされます。ただ反対に言えば物陰に身を隠せればしのげたということでしょう。

戦記で主砲発射の風圧で部下が吹き飛ばされ瀕死の重傷を負ったというのを読んだことがありますが、
他方米軍機側の写真で、日本の重巡の主砲の砲塔の上に機銃座をしつらえて応戦している写真を
見たことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる