ここから本文です

日商簿記2級参考書についてです。みんなが欲しかった簿記の教科書とスッキリわかる...

m52********さん

2014/4/102:02:36

日商簿記2級参考書についてです。みんなが欲しかった簿記の教科書とスッキリわかるシリーズの参考書ではどちらがいいですか?あまりお金はかけられません。ちなみに自分は商業高校2年になる者で

日商簿記3級は取得済み、全商簿記1級の会計は持ってます。原価計算は今、勉強中です。

補足みんなが欲しかった簿記の教科書とよくわかる簿記シリーズではどちらがいいですか。

閲覧数:
23,416
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

編集あり2014/4/209:06:11

<補足を受けて>
そのどちらがいいかとなると一概には言えないと思います。
以下は私の個人的見解です。
内容の充実度でいえば、「よくわかる」が他社のテキストと比較しても抜きん出ています。
ただ、その分1冊をこなすには時間がかかるといえるかもしれません。
また、価格も同種のテキストのなかでは一番高額です。
一方の「みんなが…」は要点をしっかりと押さえた内容で価格も手ごろ、だと思います。
どちらにしても、よく読み比べて決めることです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テキストにも相性があると思いますので、書店で読み比べて選ぶのがいいと思いますが、そのうえで決めかねているのなら、「簿記の教科書」をお勧めします。
その理由として、私見ですが
・内容が濃いのは簿記の教科書
・スッキリは不必要なイラストが多い
からです。
また、一般的なテキストの構成は
論点の解説→例題→問題演習
というながれですが、スッキリの場合は問題演習を巻末の問題集とした形です。ですから、問題集というには問題が少なすぎます。当然、過去問題集なども必要となってきます。
となれば、はじめからテキストと問題集が別になっている「みんながほしかった」シリーズのほうが理にかなっていると思います。

ところで費用について、古本も考えてみてはという回答もありますが、工業簿記ならそれでもかまわないと思います。
ですが、商業簿記は昨年まで4年連続で出題区分の改定がありました。どこが変わったのか調べながら勉強するぐらいなら、最新刊を使うべきです。
なお、どちらもTAC出版ですが、通販サイトからなら割引価格で買うことができますから、ご覧になってみてください。
http://bookstore.tac-school.co.jp/

試験まで約2ヵ月ですね。がんばってください。

質問した人からのコメント

2014/4/2 17:37:19

降参 もう一度、本屋に行って自分がいいと思う方を買いたいと思います。
回答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,087件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
年収400万円*スキルアップを目指す*福利厚生充実*経理...
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,700円〜
enウィメンズワーク
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
大阪産業大学経営学部経営学科 専任教員募集(簿記・会計分...
  • 大阪産業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
時給1550円!大手:東銀座でのお仕事/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2014/4/114:20:15

スッキリわかるシリーズがオススメです。

ちなみに、参考書だけでなく、問題集も準備しておきましょう。


問題集では、基本問題だけでなく、過去問題を抜粋した

応用問題も入っています。


ですので、基礎問題で土台作りをして、応用問題で

試験レベルまで底上げをしていけばOKです。


あとは、過去問題集を準備しましょう。

日商2級は過去問題をしっかりやっていれば十分に合格できます。

わたしも、高校時代勉強し、2年生の11月2級に合格することができました。


是非、頑張ってください。


元簿記講師より。

sir********さん

2014/4/113:50:28

たいして変わらないだろーし、16、7歳だろうから本屋で立読みして決めなよってのが本心だけど。

硬いのが嫌ならスッキリになんじゃねーの。

han********さん

2014/4/111:38:29

好みの問題だとは思うのですが…、私はスッキリわかるシリーズを使いました。

3級もスッキリわかるを使ったので慣れていたこと。・兼業主婦のため、仕事・家事の合間時間を使って勉強するのには、使いやすかったこと・・・などが理由です。

ただ、他の方も書いているように、スッキリわかるは参考書+問題ですが、問題数は少ないと思います。
なので、私は「みんなが欲しかった問題演習の本」と予想問題も買いました。
(本当は過去問もやりたかったけど、時間切れでした。)
ちなみに、「みんなが欲しかった問題演習の本」はオススメです☆

こちらにオススメ参考書などの記事がありますので、よければ参考にしてみてください。
http://www.boki-navi.com/advice2.html

お金をかけられないのであれば、ブックオフなどの古本屋さんで半額くらいの価格で売っています。
ちょっと古いのだと新しく追加された事項を確認する手間はありますが、どうしてもというのであれば見に行ってみてはいかがでしょう?

あと、簿記のスクールで無料のイベントをやっています。
私は大原のに参加しましたが、ポイントが良く分かったし、練習問題ももらえたし、良かったですよ。
お近くにあれば、行ってみてはいかがでしょう?
http://www.o-hara.ac.jp/newsnews/special/
http://www.o-hara.ac.jp/best/boki/yosokai/

大原では、全回の問題・解答・解説の冊子が無料でもらえるので、こちらも請求してみてください。
http://www.o-hara.ac.jp/best/boki/sokuhou/
このページの申込みフォームから申し込めます。

長文になってしまいました。読みづらくてごめんなさい。
頑張ってくださいね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

編集あり2014/4/123:08:17

【追記】
それも人によって違うと思いますがよくわかる簿記シリーズの合格テキストの解説文の表現のしかたは少し硬めだと思います。
平易な表現でいえば簿記の教科書になると思いますね。
(私が2級の勉強をしていた頃はまだ簿記の教科書、問題集シリーズは出ていなかったのでよくわかる簿記シリーズを使っていましたが。)
あとはレイアウトなどを見てどちらが自分にとってわかりやすそうか、合いそうかで感覚的に決めてもいいと思います。
その意味でも参考書に関しては書店で自身の目で見て比べて自分に合いそうなものを決めるのが一番いいと思います。

******************

個人の好みの面があるのは否めないけどどちらか選ぶとすれば私は

みんなが欲しかった簿記の教科書
みんなが欲しかった簿記の問題集(必要なら)

のほうが内容がいいと思いますよ。
カラーの図版で見やすいということもありますが。
スッキリはテキストと問題集が1冊にまとまっているためか細かい部分で解説が省略されている部分があるような感じがします。
(私的な事情でスッキリの猫のキャラクター(ゴエモンだったかな)が合わなかったといったことがありますが)

air********さん

2014/4/102:14:35

私は春から商業2年です。
簿記の教科担に私は問題集のことを聞いたりしています。学校で用意してくれることもありますから。 教科担に聞いてもイマイチの場合は、解説がどちらが分かり易いかで決めたら良いと思いますよ