ここから本文です

エッセイや小説の読書レポートの書き方について

ina********さん

2014/4/108:24:11

エッセイや小説の読書レポートの書き方について

高校の春休み中にエッセイや小説について課題を出されました。
内容について教師が言ったことは、序論・本論・結論をしっかり書けとだけだけいわれました。
A4の200文字のレポート一枚提出です。

小説やエッセイの読書レポートとは一体何を書けばいいんでしょうか?
また、本論は「作者が」、「主人公の○○・・・であることから」などとかくのか、
本に対する記述は一切書かずに自分の考えのみを書くのかどっちなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
181
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2014/4/517:09:54

読書レポート?多分、読んだ感想か自分の考えと思われます。間違いかもしれませんが。分からないなら自由に書けばいいかと思います。「作者が」、「主人公の・・・」でもいいし記述を一切書かず考えのみ書いてもいいと思います。
エッセィとは何か?と問われれば、一言でいうなら当事者しか書けないものです。志賀直哉は、エッセィにフクションかどうかは問わない。といってます。小説は、フィクション、ノンフィクションあります。ご質問のお答えになってないかもしれません。とりあえず、書いてみましょう。「書き直し」言われたらどうしてか聞くしかないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる