ここから本文です

警察官採用で、コネは普通のことですか?

ser********さん

2007/9/623:12:16

警察官採用で、コネは普通のことですか?

知り合いで、高校中退の人が採用試験を受けるにあたって、交番のおまわりさんの推薦で、第一次試験は必ず合格させると言われたそうです。
また、市役所の試験に落ちた友達が、親戚の叔父さんが警察官で、すでに募集締め切り後にも関わらず、試験を受けられるようにしてもらったといってました。もう叔父さんの力で採用になると自負してるのですが、公務員って、やっぱりコネですか・・・
なんか、一生懸命学んで試験に臨む人はなんなんでしょう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2007/9/718:09:52

コネでも相当な上役なら、かなり出世できます
近年多く増えているようです。
まあ一般企業や他の官公庁でもそうですけれども

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2007/9/818:07:52

コネで入ってもそれまでですよ。。
私の彼は大学中に受けて筆記で落ち、大学卒業して一年間普通の企業で働いて今年の3月に辞め、4月から予備校に通って受かりましたよ。もちろんコネはないです。10月から警察学校です。一生懸命とりくんだらうかると思います。
コネで入れてもその人についてくる人はいませんよ。。

pon********さん

2007/9/801:29:36

私の知り合いが親のコネで警察官の試験に受かりましたよ。親も警察官みたいです。
大学卒業して何年間かフラフラしてて、就職したところも半年続かないような奴ですけど。
今年の1月の試験で合格して来年の4月に警察学校に入校するらしいです。
でも物凄いアホです。
彼はきっと巡査長より上にはいけないだろうな~。それより続くかな…
そんなアホを採用するから問題起こす奴が多いんだろうけどね。
何人かいますけど、警視庁がその傾向が強いように思います。

qoo********さん

2007/9/623:24:16

コネもいるとは思いますが、コネで入ると入ってからが地獄でしょうね、たぶんアホだから。

ちなみに警視庁でもコネありますよ、知り合いの父は元警察庁だったので、息子入れたみたいです。

ただ、コネの割合は少ないと思いますよ。それにコネで入ると片身狭いだろうし、アホだから昇進は期待できないでしょう。

将来的にはかなりの差が出ると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる