ここから本文です

警察官採用で、コネは普通のことですか?

ser********さん

2007/9/623:12:16

警察官採用で、コネは普通のことですか?

知り合いで、高校中退の人が採用試験を受けるにあたって、交番のおまわりさんの推薦で、第一次試験は必ず合格させると言われたそうです。
また、市役所の試験に落ちた友達が、親戚の叔父さんが警察官で、すでに募集締め切り後にも関わらず、試験を受けられるようにしてもらったといってました。もう叔父さんの力で採用になると自負してるのですが、公務員って、やっぱりコネですか・・・
なんか、一生懸命学んで試験に臨む人はなんなんでしょう

閲覧数:
21,819
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2007/9/718:09:52

コネでも相当な上役なら、かなり出世できます
近年多く増えているようです。
まあ一般企業や他の官公庁でもそうですけれども

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(5,951件)

2019年度新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 月給15.1万円〜20.5万円
  • 大分県・その他の勤務地(1)
キャリタス就活2019
[正社員]警察官
  • 北海道警察本部 | ※2/10(日)マイナビ転職EXPO札幌に出展
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道ニセコ町
マイナビ転職
2019年度 新卒採用 長崎県警察
  • 長崎県警察
  • 正社員 新卒採用
  • 月給16.9万円〜20万円
  • 長崎県
リクナビ2019
(1)岐阜県警察官 (2)岐阜県警察事務職員
  • 岐阜県警察本部
  • パート・アルバイト
  • 月給15.5万円〜21.4万円
  • 岐阜県
DOMO!NET
岐阜県警察官
  • 岐阜県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜
  • 岐阜県
JOBアルバイトタイムス
警察官(AおよびB区分)
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜24万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
doda
2019年度 新卒採用 長野県警察
  • 長野県警察
  • 正社員 新卒採用
  • 月給16.4万円〜21.6万円
  • 長野県
リクナビ2019
2019年度新卒採用 警察庁
  • 警察庁
  • 新卒採用
  • 非掲載
キャリタス就活2019
2019年度 新卒採用 宮崎県警察本部
  • 宮崎県警察本部
  • 正社員 新卒採用
  • 月給14.7万円〜20万円
  • 宮崎県
リクナビ2019
2019年度 新卒採用 山形県警察本部
  • 山形県警察本部
  • 正社員 新卒採用
  • 月給14.9万円〜20.8万円
  • 山形県
リクナビ2019

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2007/9/818:07:52

コネで入ってもそれまでですよ。。
私の彼は大学中に受けて筆記で落ち、大学卒業して一年間普通の企業で働いて今年の3月に辞め、4月から予備校に通って受かりましたよ。もちろんコネはないです。10月から警察学校です。一生懸命とりくんだらうかると思います。
コネで入れてもその人についてくる人はいませんよ。。

pon********さん

2007/9/801:29:36

私の知り合いが親のコネで警察官の試験に受かりましたよ。親も警察官みたいです。
大学卒業して何年間かフラフラしてて、就職したところも半年続かないような奴ですけど。
今年の1月の試験で合格して来年の4月に警察学校に入校するらしいです。
でも物凄いアホです。
彼はきっと巡査長より上にはいけないだろうな~。それより続くかな…
そんなアホを採用するから問題起こす奴が多いんだろうけどね。
何人かいますけど、警視庁がその傾向が強いように思います。

qoo********さん

2007/9/623:24:16

コネもいるとは思いますが、コネで入ると入ってからが地獄でしょうね、たぶんアホだから。

ちなみに警視庁でもコネありますよ、知り合いの父は元警察庁だったので、息子入れたみたいです。

ただ、コネの割合は少ないと思いますよ。それにコネで入ると片身狭いだろうし、アホだから昇進は期待できないでしょう。

将来的にはかなりの差が出ると思いますよ。