ここから本文です

成人式の振袖。家族にお金は出せないと言われました。 19歳女性です。私の家は家...

tsu********さん

2014/4/115:19:12

成人式の振袖。家族にお金は出せないと言われました。
19歳女性です。私の家は家計が厳しい為、私は大学の授業料と生活費を全て奨学金でまかない、自分自身が返済します。
来年の成人式の為の

振袖を家族に相談したところ、お金は出せないと言われました。
いとこの振袖を借りることもできるのですが、色やデザインが気に入りませんでした。一生に一度の成人式なので、振袖はきちんと自分で選んだものを着たいと思っています。ネットで数万円の安いものを見ると、あまりよくないものばかりでした。きちんとした振袖をレンタル、購入したりすると、安くて20万円はかかってしまうことがわかりました。私のバイト代を貯めるにしても、相当な額ですし、消極的になってしまいます。でも安っぽい振袖は着たくないと思ってしまうのです。更に車の教習代を貯めようと思っていたところでしたので、最低でもどちらか諦めなければならなくなりました。そもそも何十万もする振袖の為に数ヶ月分のバイト代を出すのはおかしいのではないか、と疑問に思うようになってしまいました。家計の状況はしょうがないですが、私は自分で振袖の費用を負担しますが、他の子の家は家族がお金を出すのが当然と考えると悲しいです。できるだけ費用を抑える為に前撮りはしないつもりです。たかが振袖の為に何十万、しかし一生に一度の大切な行事ということで後悔したくありません。家族には相談できないので、皆様の率直な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

編集あり2014/4/119:54:30

着物好きの者です。苦学しながらも何とかして成人式にいい振袖を着たいというお気持ちを実現するお手伝いになればと回答いたします。
安っぽい振袖はいやと、お着物も好きでらっしゃるのだろうなと嬉しく思います。

「買う」となると振袖そのものから帯、小物と金額が大きくなってしまいますので一式レンタルをおすすめします。
失礼ながら過去の質問を拝見すると、関東圏の方でしょうか。
お好みに合えば「らくやさん(石田節子さんのお店)」はおすすめです。昔の本当によいものを4万円からでお借りできます。少し値段は上がるものの「灯屋2さん」もいいものばかりです。どちらもHPをお持ちです。
他にもさがせば、成人式用の振袖であれば20万も出さずともいいものはたくさんあるはずです。(レンタルで安くて20万円~の成人式用というと相当の逸品か、ものによっては婚礼用も借りられる値段になりますが・・・???もしくはそのレンタル店の値段設定が独特なのか)

最後に、たかが振袖のために何十万…少し悲しい言葉です。確かに中には着物の質と値段がともなわないレンタル店も見受けられますが、質問者様のおっしゃるようないい振袖、特に古い振袖は親が娘のためにデザインから色から愛情込めて作った一着です。どうかひとくくりにしていただきませんよう…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「成人式 お金がない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2014/4/900:44:39

すいませんかなり、失礼かもしれませんが、発言させて頂きます。現実的な話しで大変に大変に恐縮なのですが、失礼させて頂きます。
成人式の後も、これから社会と言う大海原に出航し、色々な世界に行き、多くの人々に会い、ワクワクする冒険家になったり、時には傷ついて何も出来ない、見えない方位磁石を失ってしまう時もあると思います。
そんな時には、思いもよらない
出費が発生したりしてしまう物なのです。
これから、なにがあってもいいように、倹約する勇気を頑張る事は、出来ないでしょうか?振り袖はレンタルもありますし、切り詰めてスーツにする選択も有りだと思います。
大事なのは、振り袖を着る事も大事だとは思いますが、将来の夢、自分のやりたい事に希望と言う追い風をおこし、大航海に出る事だと思います。
今、自分が希望する振り袖が着れない、悲しさ、くやしさの中の生活環境。
それを、脱皮して、『将来、自分の子供には、絶対に、ミジメな思いは、させない!自分の子供が、成人式になったら、ピカピカの世界一綺麗な振り袖を、着させてあげる成人に』と。着せてあげられる、そういう大人になると言う勇気の時ではないでしょうか?

mar********さん

2014/4/813:56:19

うちも裕福な家庭ではないので、なるべく費用のかからないようにしました。
もちろん前撮りもしていません^^;
周りはうちより裕福な家庭ばかりなので、「前撮りに8万かかった」「それくらいかかるよね〜」と言っているのを横で聞いて、少し寂しい気持ちになるときもありますが、それでも振袖を着せてもらえただけで満足しています。
車校のことでも悩まれてるみたいですが、車の免許は 若いうち(就職するまで)に取っておいた方がいいと思います。ですが、これは住まいが地方なら、です。都会は必要ないかと思いますが、私みたいに地方に住むものにしてみたら車がないと、仕事をする上で(特に通勤)不便です。
うちも余裕がないのですが、免許は必要なので短大卒業直前に免許取得しましたが、車校は、合宿で取りました。驚くほど安いし、早く取れます。検索してみてくださいね。
違う県に行かないといけませんが旅行気分で、すごく楽しかったです。私は温泉地を選んだので、安く旅行できて免許も取れて2週間充実してました!
振袖は、親御さんに全額は無理でもなんとか半額でも出してもらえないのですか?
安いレンタルでも、探してみれば可愛い着物もありますよ!
安くて、種類が多いお店を探してみてください。
それに、着ると決めたら早くに行動するのがいいですよ。いい着物は早くになくなってしまって、選択肢が少なくなってしまうからです。
安いレンタルのお店でも、プラスいくらで上等の着物が置いてあるところもあります。
私は結婚式場内のお店でレンタルしました。着付けやメイク全部混みだったので結果的には割安だったのでは、と思います。
素敵な成人式を送れますように。

azu********さん

2014/4/802:59:17

私も来年成人式です。
一つ上の職場の先輩に色々聞いたのですが、ジョイフル恵里とゆうとこで先輩は前撮り、着付け、メイク全て含めて10万程で済ませられたそうです。
私もジョイフルえりを見に行きましたが、その場でスクラッチができて、一等は1万円引きになるやつでした。2等、3等もいいやつだったので、それを当てれば振袖の販売率が高くなるのを狙ってるはずなので、はずれはないと思います。それから、きちんとお金の事情を振袖屋さんに相談すれば低価格対応できるような振袖を探してくれるとおもいます!
それと、前撮りは絶対した方がいいと思います。
教習代も20万近くしますが、成人式を自分の好きなので迎えたいのならそこは我慢したらどうですか?
分割払いもできるので、バイトして月々支払えばいいと思います。1番安い分割払いで。

振袖も分割払いできると思いますよ!
教習のお金も貯めたいし
振袖も好きなのを選びたい!
なら食費や光熱費をなるべく抑えたり、、、今も頑張って切り詰めてるとは思いますが、、、。

参考にならなかったらごめんなさい。

swe********さん

編集あり2014/4/822:38:43

大丈夫です!
楽天で『振袖 レンタル』で検索してみてください。
一万円前後でかなりいい振袖が借りられます。
わたしも借りたことありますが、全く見劣りしないですよ^_^
一度検索してみてください!
本当にオススメです。

ちなみに質問者さんはどんな振袖がお好みなんでしょうか?
文面から察するに恐らく最近流行りのものではなくて、古典柄の京友禅に豪華な刺繍のものとかがお好みではないですか?

ものにもよりますが、アンティークとかリサイクルで昔のずっしりとした生地で(最近のは薄っぺらくて軽いものが多いですね)絞りや手描きの友禅の柄があるものも楽天のショップでありますよ!
かなり根気良く探す必要はありますが。
別に楽天のまわし者ではないのですが、探せばいいものたくさんあります!
諦めないで下さいね(^○^)

mam********さん

2014/4/610:14:35

ご家族に負担をかけたくないという質問者様のお気持ち、今時の若者にしてはしっかりなさっていて素晴らしいと思います。
安っぽい振袖が嫌というのも、物を見る目のある、聡明なお嬢さんだという印象を受けました。
殆どの若いお嬢さんは好みの柄のリーズナブルな振袖をレンタルして不満にも思いません。そういうのもおっとりしていていいと思います。
良いものを知るというのは良い事ですが、そうすると欲がでてしまい我慢が辛いですね。
大学生である質問者様のご友人は大学生が多いですよね、もし私立であれば裕福な方が多いでしょう。
一方、高卒で働く人も世の中には多いです。奨学金で大学に入るという余裕さえない場合も多いのです。
日本で大学に入学する割合は五割、その半分が奨学金を借りています。
何が言いたいかというと、質問者様は特別貧しい訳ではないということ。
成人式にスーツの女の子もいます。それが嫌で出席しない子も。安いレンタルで出席する子が大半。丈の合わない、柄に選択肢のない親戚の振袖を借りる人も多いです。
振袖のために何十万も出してあげる親はそれほど多くはないのです。
私は母の振袖で、裄が短くシミもあり柄も色も否応なく「あるものを着た」だけでした。
地元の国立大に通い、バイトもたくさんしていました。
振袖は贅沢品と思っていたのでお金をかける等考えもしませんでした。
上を見ればキリがないのです。
あれもこれもという訳にはいきません。
お金は大切です。奨学金の返済もあるでしょうし、結婚や、その後の人生の為に、「妥協」を受け入れる柔らかさも必要では?
良いものを良心的な値段で貸してくれるレンタル屋さんを探すか、親戚の振袖を借りましょう。
20万円は他の必要なことに使ったほうが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる