ここから本文です

レーザーの手術 眼の痛みがひどく、眼科に行ったところ、網膜剥離の疑いがあり、...

med********さん

2014/4/116:12:35

レーザーの手術
眼の痛みがひどく、眼科に行ったところ、網膜剥離の疑いがあり、レザー手術が必要といわれました。
機器のそろっていると思われる大学病院(ネットで調べて名古屋大学病院にし

ました。)で、検査したところ、眼に薄いところがあり、生まれつきのものだろう。レザー手術は予防になるといわれ、レザー手術を受けました。(網膜剥離ではないと、いわれました。)
そのあとの、二回目の再診で、
レザー手術の必要性について、疑問に思うところがあったので、聞いたところ、「何の病気だっけ?」「目の痛みと病気は関係ない」「自分は初診専門で次からは再診になるので違う先生にしてくれ」といわれました。レザー手術は受ける必要がなかったのではないか、違う先生というのは責任逃れではないか、不信に思ってしまい、いまだ、心の中で解決できません。
レザー手術を受ける必要性、その後の影響、先生の態度について、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2014/4/123:44:51

網膜剥離経験者です。

まず、網膜剥離と目の痛みに関係はないので痛みは別のことが原因かと。

次にレーザー手術ですが、網膜剥離予防としてレーザーを施術する医師も居るそうです。
ただしレーザー手術が網膜剥離予防に有効であるかは意見が分かれるところだと聞きました。
レーザー手術は比較的後遺症の少ない手術ですが0ではありませんしデメリットもあります。
レーザーの刺激による誘発で弱っていた網膜に穴があいたり剥離することがあるそうです。
後遺症やデメリットについて説明がなかったなら担当医の説明不足です。

担当医の対応については、不信感をお持ちの質問者様の気持ちもわかりますし、もし私がそんな対応を受けたら矢張り不信感を持つと思います。
しかし、大きな病院で患者数も多く眼科医も多い、恐らくレーザー手術も頻繁に施術しているだろうことを考えると、あり得ない対応ではないでしょう。
大きな病院ほど一人一人の患者に向き合い親切丁寧に対応してくれる医師は少ないように思います。
事務的に役割分担し、自分の役割が終わったら後はもう関係ないと思っている医師も居るでしょう。
質問者様が担当医に対して不信感を拭えず、どうにかしてやりたいとお思いなら別の信頼できる眼科医に掛かり、現在の状態をよく診て貰った上で然るべき場所に相談されるのが一番かと思います。
そうではなく、とにかく病状を良くしたいなら再診の眼科医に診て貰い、納得の行くまで説明を受け、今後の治療に気持ちを切り替えるべきかと。

私も網膜剥離により不安を抱えて生活しているので、質問者様の不安が少しでもなくなれば良いなと思います。
信頼できる眼科医に巡り会えるかは賭けのようなものですが、良い眼科医に巡り会えれば良いですね。
長々と失礼しました。
お大事になさってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g7p********さん

2014/4/902:03:23

彼は網膜剥離に熟達していた人です?
すみません(長い間)。
必要なよい眼科医に単に遭遇することができることはそうです、であるがかどうか、誰の、それに遭遇することができると期待することができる眼科医、それはそうです/賭けのように。
最初に、それは、それが網膜剥離と目の苦痛と無関係であるので、苦痛が別のものであるのが、原因かどうかを持っています。
質問者が主治医への不信を押し流すことができないが、彼が何とかして実行したかった時、考えだったならば、それが調べられたと期待することができるもう一人の眼科医、そして現状をよく見て、それを得た後に、適切な場所が相談されることは、それが1番かどうか単にさらに生徒によって知っています。
気を付けて行ってください。
穴はレーザーの刺激によってindecementによって弱まった網膜に適するかもしれないと言われています。あるいは、それは剥離するかもしれません。
しかしながら、彼は尋ねました見解はちょうど分割されるでしょう、そしてレーザー手術は網膜剥離予防に有効でしょうか。
役割の区分は実務的なやり方、およびその役割がいつ糸冬了するかで実行されます、考える医者は関連づけられません、さらにもはや残りにあるかもしれません。
次に、それはレーザー手術ですが、網膜剥離予防としてレーザーを操作する医者がさらにいると言われています。
人気(待つ)に話を得させることが聞かれなかった前に、それは満足です?
さらに、私が網膜剥離によって不安を保持し生きているので、それは失われるために質問者の不安がちょうど来ると単にさらに生徒によって知っています。
不信を備えた質問者の感じもチャージ一致で医者について知られており、私がそのような一致を受け取る場合、それは矢緊張不信を持っていることとしての話です。
しかしながら、

str********さん

2014/4/117:20:26

受ける前に納得いくまて話を聞かなかった?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる