ここから本文です

今年度二回生になりました、大学生です。5月から一人暮らしの予定なのですが、訳あ...

d_m********さん

2014/4/117:34:59

今年度二回生になりました、大学生です。5月から一人暮らしの予定なのですが、訳あって、住民票の開示禁止の手続きや、捜索願不受理届けを出す予定です。(今公的な機関とはなしあっています)

その場合、国民健康保険の父の扶養から抜け、自分のみで国民健康保険を手続きするにはどうしたら良いのでしょうか。
また、住民票開示禁止や捜索願不受理が通らない場合は、どのように国民健康保険の父の扶養を抜ければ良いのでしょうか。
ご教授ください。お願いします。

閲覧数:
104
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2014/4/215:00:34

一人暮らしをされて転居届または転出・転入届けを出されるのであれば、親御さんとは別世帯になりますから国民健康保険は質問者さんの分は別に請求されることになります。
住民票の開示制限とは関係ありません。

国民健康保険は扶養という制度はありませんので、現在は同じ世帯であるお父様宛に質問者さん分も請求が来ているだけに過ぎません。世帯単位で請求される事になりますので、世帯が別であれば請求も健康保険証も別になります。

質問した人からのコメント

2014/4/4 16:52:52

感謝 ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる