ここから本文です

骨髄バンクに登録したくても年齢制限があるらしいのですが、どうしてでしょうか。

ara********さん

2007/9/706:04:21

骨髄バンクに登録したくても年齢制限があるらしいのですが、どうしてでしょうか。

閲覧数:
8,953
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

編集あり2007/9/706:19:01

はっきり言えば
「18歳以下のガキに何かあると、年齢的な判断能力云々で色々ありそう。実際の摘出は20歳で、登録だけは18歳って事で一つ。」
「55歳以上の年寄りは、色々病気持っていそう。生きのいい骨髄が欲しいし、18歳以下同様、摘出中に何か無いとは言いきれない以上、体力的にやばそうな奴は避けたい」

全身麻酔だけでも毎年数件は死亡事故があるように、注射器による骨盤の骨髄採取といいましても、リスクが0ではありません。ただし、それでも登録する意味はあるとは個人的には思っていますけれども。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2007/9/904:03:01

日本骨髄バンクへのドナー登録年齢は、18歳以上54歳以下です。
(骨髄提供できる年齢は20歳以上55歳以下、適合検索開始は20歳からです。)

ドナー登録条件の年齢制限は、善意の人であるドナーの安全のために設けられています。
54歳以上の方は造血機能に問題はなくても、生活習慣病など健康上の理由でコーディネートが中止になる可能性が高くなると予想されるため、
日本においてはドナー登録をご遠慮いただいています(ドナー登録可能年齢は各国の骨髄バンクによって異なる)。

平成17年3月からドナー登録年齢が18歳以上となりましたが、適合検索と骨髄提供は20歳以上からです。
日本の法律で成人は20歳以上となっており、骨髄バンクではドナーの自由意思が尊重されるため、骨髄提供は成人が望ましいとされたからです。


実際に45歳以上の方は、ドナー候補者となっても健康上の理由(服薬、高血圧、輸血など)によってコーディネート中止になる方が少なくありません。
そういった方がドナー候補者として検索に上がってきても、コーディネート中止になる確立が高いのであれば、
一定のところで線引きせざるを得ないのです。
それは患者にドナー(適合者)がいるとぬか喜びさせるだけでなく、無駄な事務処理、経費の無駄に繋がるからです。

また骨髄採取は全身麻酔下にて行うため、ドナーの安全が最優先されています。
ドナーの安全を確認せずに、健康被害が発生しては本末転倒です。
そのため、検査(確認検査、術前健診)をクリアしなければ、骨髄提供できません。

更に、最終同意では家族の同意が必要なため、骨髄提供を20歳以上としています。
これは日本だけで、世界の各骨髄バンクにはないルールです。
臓器移植同様、日本独特の文化が根強く、最悪のケースを想定しての対策でもあります。


骨髄バンクに関する不明な点がありましたら、「骨髄移植推進財団 0120-445-445」までお問い合わせ下さい。


◇ 財団法人 骨髄移植推進財団 http://www.jmdp.or.jp/
◇ 骨髄バンクドナー登録の条件 http://www.jmdp.or.jp/reg/joken.html
◇ 骨髄バンクドナー登録Q&A http://www.jmdp.or.jp/reg/question.html
◇ 骨髄提供について http://www.jmdp.or.jp/donation/index.html
◇ 骨髄提供についてQ&A http://www.jmdp.or.jp/donation/question.html
◇ 骨髄バンク小冊子「チャンス」 http://www.jmdp.or.jp/reg/chance/flash/index.html?OpenForm
◇ 骨髄提供登録希望者の方へVersion2005 http://www.jmdp.or.jp/reg/chance/flash/chance-movie.html

hat********さん

2007/9/706:35:59

年齢についてはすでにお答えが出てるので、追記を。

骨髄バンクはちょっと色々と「?」が多いです。
本当に白血病患者のことを考えるなら、臍帯血バンクのほうが数が集まるはずなのに、その協力を似妊婦に求めたり、宣伝したりしない。
骨髄バンクには何がしかのお金が動いているのでは?
という話を聞きます。

また実際に骨髄移植をしてるのを見たことがあるのですが、骨髄バンクがいってるほど、短い期間で回復もしないし、実際にはかなり負担がかかります。