ここから本文です

松戸市の待機児童についてです。 今現在、私の娘が待機児童です。 私が求職中...

あいさん

2014/4/120:17:42

松戸市の待機児童についてです。

今現在、私の娘が待機児童です。
私が求職中の理由で、昨年の10月から申し込みしていたのにも関わらず、今年の4月からも入れませんでした。

旦那さんの

お給料は手取り20万
実家は近くにありますが、母は仕事をしており、父は入院中です。

祖母がいますが、とても面倒をみれる状態ではありません。

それも役所に伝えています。

子供をあずけられなかったら、仕事につけませんし、かといって就労証明書を貰うにも、すぐに人材を必要としてるから募集している職場ばかりで、当然こちらの都合など待ってはくれません。

役所に何度も問い合わせをして、車で送り迎えをするので希望外でもいいとまで言っています。
母子家庭優先、すぐに働くところがある方優先というのは分かりますが、毎月紙っぺら一枚で通知がくるのでうんざりします。

もう保育園は諦めた方がいいのでしょうか。

定員割れとゆうことで、また来年度の4月まで入れないのではないかなと、すごく不安です。

託児所付きの仕事も考えましたが、小学校に上がる時に託児所上がりだとかわいそうかな?と思いますわ、
みなさんの意見を聞きたいです。
お願いします。

補足娘はもうすぐ一歳三ヶ月になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2014/4/123:21:14

その付近在住ではありませんが、先ず役所では優先順位があります。
色々と優先順位はあります、あなたの条件をパッと読みですが、考えた場合入れる日はないかと思います。あなたのような条件の方は、仮に入れたとしても、直ぐにまた二ヶ月程したら次の希望者が来た場合、直ぐにまた追い出されます。そういった方々がいらっしゃる事はご存知でないでしょうか?
先ず幾つかの中の条件に働いている方々からあなたよりも先に希望、もしくはあなたより、数ヶ月あと、一年後に希望を出したとしても、そちらから希望された方々から優先になります。あと旦那さんが20万も収入ありますよね、贅沢しなければ生活できなくはないと判断されます、次にご両親がまだ健在だとこれも条件をクリアできません。
世の中には、ご両親が片親やいない方、いても重い病気で入院中の方もいます、あなたよりもはるかに不幸な方々は沢山いるのです。役所の方々からみて、事前に決められた条件を全てクリアした、その方々から優先になります。
本当に困っている人は、子供を留守番させてでも仕事を選ばず働いているものです、24時間の託児所に預けて大抵は働きながら、保育園手続きをされます。あなたは実際働かなくても生活を今までできていたのですよね、世の中は本当に困った人、弱い立場の方々から順に保護されます、子供が死んでからでは役所も立場がありませんので。
ご自身でしっかりと、どうすれば条件をクリアできるのか考えたら分かるかと思います。私からみたら考えが甘いです。母子や借金ある方から見れば、幸せなご家庭で羨ましく感じるかと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/2 03:41:49

感謝 皆さんありがとうございます!
正直周りに保育園のことを聞ける方がいなくて、恥ずかしながら、よくわかっていませんでした(*_*)

ちゃんと1から情報を調べ直して、無認可の保育所に入れようと思います。

世の中苦労されている方はたくさんいますよね、私も負け時と頑張ります!(*_*)

ベストアンサーは甘い私にビシッと指摘してくれた方にしました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2014/4/202:29:01

お住まいの地域ではないですが、無職だと待機確定の地域です。
どうしても入れたかったなら、昨年10月の時点で無認可に入れて働き出すor託児所付きの仕事を探して働き出して優先順位をあげる→今年4月の入園枠を確保し、無認可や託児所から転園する……というパターンで行動されたら良かったのにと思いました。
5月になったら多少定員オーバーしてもOKだから追加で入園できる場合もありますし(以前住んでいた地域ではやっていた)、年度の早い方が無認可も託児所も入りやすいです。他の方がおっしゃるように乗り遅れた感は否めませんが入れたいのであればなんらかのアクションをした方がいいと思います。
質問者者さんのような考えで就活しようと思ったら、ハローワークの方にそれは甘いよとアドバイスもらいました。そのため託児所付きの職場を探して順位あげて4月から認可保育園に行くことことができました。
託児所は入学前まで預けることは可能ですが、たいてい三歳児になる前に保育園なり幼稚園に転園する方が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2014/4/122:25:27

松戸市ではありませんが、隣接地域に住んでいます。
認可保育園の入園は点数をみて、点数の高い人からいれています。
こちらの点数は一覧になり、どうしたら点数が高くなるか公表しているはずですので、まずはそちらを確認して、点数をあげる努力をすべきなんですが…
正直、4月が一番門扉が広いので、乗り遅れた感があります。
例えばなんですが、正社員で育児休暇明けの場合。
4月から育児休暇が終わるから、なにがなんでも預けなくてはならない人の場合、認可保育園に入れなかったら、無認可保育園にいれるか、保育ママを探す、というのが一般的です。
この人の場合、育児休暇明け申し込みという点で加点、
他の保育施設に預けているという点で加点がつきます。
つまり、あなたが保育施設に預けない限り、いつまでたっても張り合えません。

うちの場合は、一歳半で認可保育園の申し込みをしましたが、許可がおりず、無認可保育園に預けました。
保育料は月に7万以上かかりましたが、自治体から補助金がでたので、月に5万ちょっとの支出ですみました。
しかし、約2年近く通いましたが許可の通知はこなく、結局、幼稚園に入園させる、という手段をとりました。
幼稚園の方が保育料が安く、また延長保育も行なっていたのが要因です。
無認可保育園は、園庭が規定の広さがない、保育施設が規定の広さがない、保育士の数が規定の人数いないなどの理由以外にも、
英語教育を行なっている、温水プールがあるなどの理由で、高めの保育料を自由に設定できるため、わざと無認可である場合もあります。
無認可=信用できない、ではなく、まずは探してみてはいかがでしょうか。
きっと中には認可保育園より魅力的な無認可保育園はありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる