ここから本文です

洗礼者ヨハネの生首がヘロディアの求めによって 皿にのせられたって言うのは嘘っ...

kok********さん

2014/4/200:02:26

洗礼者ヨハネの生首がヘロディアの求めによって
皿にのせられたって言うのは嘘っぱちですか

ヨゼフスを読んでると、洗礼者ヨハネが処刑された場所に
ヘロディアやその娘がいたと言う事は考えにくい。
(処刑された場所が、ヘロデの宮殿のあった場所ではない)

補足更に補足をすると、ヨゼフスによればヘロデがヨハネを
処刑したのはヘロディアと婚姻する前ではないかと考えられます。
まだ前妻がいた頃で、ヘロディアと婚姻した時に前妻の実家と
戦争になり、ヘロデがホロ負けしたのを民衆がヨハネの亡霊が
ボロ負けさせたと揶揄したらしい。(実際は領主のスキャンダス
の為の戦争に命をはる馬鹿はいないと言う事でしょ)

閲覧数:
176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2014/4/601:00:46

アホクリと言うのは、時系列的に事件を並べる事が
出来ないらしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ods********さん

2014/4/219:39:04

マテオ福音書14章1-12
洗礼者ヨハネが首を斬られたのは、獄中であった。
ヘロデの誕生祝の宴でヘロディアの娘サロメが上手に踊り、ヘロデを喜ばせたので、
王は褒美を約束し、サロメは獄中のヨハネの首を所望した。

2014/4/202:01:17

で、だからなに?
洗礼者ヨハネさんが人々を救うために一生懸命活動されていたことには変わりはありませんよ。

sec********さん

編集あり2014/4/220:09:02

マカイルスの城砦でしょうね。

追加
ナバテア王との戦争でした。ココモさん詳しいですね。
ナバテア文字・語からアラビア文字・語がでてきたと考えられています。ペトラが有名です。行って見たいですね。