ここから本文です

JR東海道本線で熱海から大垣まで行く座席について質問です。 普通列車で、途中...

iuv********さん

2014/4/202:37:53

JR東海道本線で熱海から大垣まで行く座席について質問です。

普通列車で、途中で駅弁を食べたいです。駅弁を食べられる雰囲気ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/205:01:29

車両がクロスシート車かロングシート車かで状況は変わってくると思います。クロスシート・セミクロスシート車とは窓に対して座席が、垂直に配置されている(イメージ的には、有料特急列車やグリーン車・新幹線車両他の様な配置の座席です。)ロングシート車は、皆様が普段使っている通勤電車の向かい合わせになった座席(いわば集団お見合い型座席 )です。誰でも向かい合った人が弁当食べてたらいい気しないですし、何しろ前の人と目が合うし で、気を遣い味がわからなくなります。クロスシート車は、通勤者の通勤列車というよりも長距離御利用する旅行者の為の旅客列車と言う位置付けですので、もちろんトイレもついていますし車内で駅弁などを食べられる環境にあると言えます。私は、車両区や運転区についての車両の運用には詳しくありませんので、詳しくは答えられませんが、自身が良く利用してきた経験から言うと、東海道本線の熱海から西の車両は(熱海はJR東日本とJR東海の境界駅)JR東海の211系や313系
ですが、殆どロングシート座席車になります。熱海~静岡間は山岳地帯や富士山眺望、海岸沿い、長大鉄橋通過等車窓イベント満載の路線なのですが、JR東海の儲け至上主義のためかそれとも、在来線利用客に対しての嫌がらせか知りませんが、ロングシート主体なんですよね~この路線で「ゆっくり富士山見ながら美味しい駅弁食べる」と言う事が難いです。静岡からはクロスシート車が増えてきますので、静岡駅で乗り継ぎ時間に「桜えび弁当」か浜松駅の乗継時間に「鰻弁当」を買って乗り込み車内で食べるのがいいと思います。東京からの普通列車行脚で静岡~浜松間は単調な路線で非常に眠たくなる区間でもあります。それでは、良いご旅行を!
JR東海静岡地区運用情報⇒ http://tokaido-unyo-shizuoka.com/unyo/

車両がクロスシート車かロングシート車かで状況は変わってくると思います。クロスシート・セミクロスシート車とは窓に対し...

質問した人からのコメント

2014/4/2 06:36:07

成功 クロスシートになる場所や、おいしい弁当の情報ありがとうございます。たしかに前に人が並んで座っていると、食べ物が喉につまるかもしれません。熱海~静岡は車窓を眺めることにします。みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2014/4/206:26:28

熱海->豊橋はロングシート車で、また前に人が立つ確率が高いのでのんびり食べれる雰囲気は無いです。
豊橋->大垣は転換クロスですが隣に人が座る+立ち客が多く覗き込まれるようで安心して食べられる雰囲気では無いです。
豊橋->一宮かんだけ名鉄特急の指定席をお使いになれば安心して食べられます、新幹線ほど高く無いですしね。

2014/4/206:00:47

熱海から浜松までの普通列車の大部分は山手線のようなロングシートです。ロングシートでも弁当を食することは可能ですが、なんとなく違和感を感じます。
浜松から先は大部分が特急のような二人掛けシートですので駅弁を食することになんら問題は在りません。

熱海浜松間で食事時間を迎えた場合は、お握りやサンドイッチのような簡単なものが良いでしょう。

jnr********さん

編集あり2014/4/205:29:45

時間帯によるなあ。三島~清水は混む、
⇒島田~浜松で済ますしかないね。
あとは待合室。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる