ここから本文です

Windows732bit版から64bit版へアップグレードする時にデータを引き継げない(互換性...

dai********さん

2014/4/209:28:57

Windows732bit版から64bit版へアップグレードする時にデータを引き継げない(互換性が無い)聞いたんですが本当なんですか?

補足補足:
ということは、バックアップを行ってからアップグレードをすれば大半のデータは引き継げるということですね?

閲覧数:
138
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtaka451さん

編集あり2014/4/210:23:48

データを引き継げないという意味ではなく、環境を保ったままアップグレードできないってことです。新規インストールにならざるを得ません。大事なデータをバックアップした上で新規インストールを行い、アプリケーションを改めてインストールしバックアップしたデータを書き戻すということになります。

システムフォルダとプログラムインストールフォルダの構成が32bit Windowsと64bit Windowsでは異なるので、環境を保ったままトラブル無くアップグレードすることは事実上不可能。だからそういうことは行わないというMicrosoftの判断かと推測。

追記:
> ということは、バックアップを行ってからアップグレードをすれば大半のデータは引き継げるということですね?
まぁたいがいはそれでいいです。
ただしいデータの戻し方とかをちゃんと確認したり、そもそものアプリケーションの対応状況とかもちゃんとチェックしておくことは重要。
あと、メーカ製PCの場合は32bit/64bitセレクタブルな構成で無い限り、64bit版のデバイスドライバがちゃんと入手できることを確認してからOSのインストールを行わないと、まともな機能を発揮できないポンコツなPCの一丁上がりなんていう羽目になりかねない。その場合、ちゃんとリカバリメディアを外部に作っておかないと、リカバリさえ出来ない状況になり、メーカからリカバリメディアを金を出して買わなくてはいけないなんていう金銭的にも大変な状況にもなる。
メーカ製PCの場合は、メーカが64bit Windowsへの移行が可能なことを明確に表明していない場合はやらないほうがいいと個人的には思う。

質問した人からのコメント

2014/4/2 10:24:46

ご回答ありがとうございます!
バックアップしてからアップグレードしたいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる