ここから本文です

勝間和代の信奉者(笑)

rqf********さん

2014/4/213:11:41

勝間和代の信奉者(笑)

どうして低学歴の誰でもできる事務職をしている女って、勝間和代にあこがれるのでしょうね(笑)。
お前らなんかマッキンゼー行けるわけないだろwww

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/4/523:04:59

この人は
マッキンゼーは簡単に入れたらしいよ。

東大からお笑いタレントに?! 下ネタ系東大女子がマッキンゼーに合格するまで
cakes 3月31日(月)15時33分配信

東大工学部から東大院に進学し、院生時代には学内賞を受賞して世界有数のコンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。あまたいる芸人の中でも突出した異色の経歴を持つ、ワタナベエンターテインメント所属のお笑いタレント・石井てる美さん。

前編では、石井さんにマッキンゼー入社までを語っていただきます。

●まじめにがんばって、東大へ

――石井さんがマッキンゼーを辞めて入ったお笑いタレント養成所のワタナベコメディスクールでは、『もしドラ』の著者の岩崎夏海さんも講師を務めていますね。

石井てる美(以下、石井) そうです、そうです。岩崎先生はネタそのものにはあまり口出しをされないんですが、「君は坊主にしたほうがいい」とか、服装やルックスにダメ出ししたり、映画の話をしたり、少々変わった教え方をされていました。私はそれがおもしろくて、個人的にもいろいろお話させていただいていましたね。

――芸人さんにも今いろいろな経歴の方がいますが、石井さんは東大からマッキンゼー入社、そして芸人へと転身された異色の経歴が話題です。

石井 いえ、売れてもないのに経歴ばかり注目されて、ちょっと恥ずかしいんです…。

――すみません。cakesのインタビューでも、やはりそこから伺いたいと思います(笑)。就職とか、キャリアとか、仕事について、いますごくみんなが関心を持っていると思うので。
昔から勉強はお好きだったんですか?

石井 小学生のころはぜんぜんできなかったんです。でも母がいわゆる教育ママで、中学受験の時に桜蔭学園とかを受けさせられて。

――おお、超難関校ですね。

石井 でも、ぜんぜんがんばっていなかったから、やっぱり落ちるわけです。その時、帰りの電車の中で母が泣いている横顔を見てしまって。子ども心にショックでしたね。なんとか受かった白百合学園に入学してからは、まじめにがんばるようになりました。

――お母さんの期待に応えようと?

石井 というよりは、まじめにやったらちゃんとできるようになったので、それで勉強がおもしろくなって。そこから中、高、大とすごくよく勉強していました。小学校の塾の先生たちからしたら「なんであいつが東大に!?」だと思います。でもそうやって、がんばってがんばって、努力で押し通していたおかげで、社会に出てから痛い目を見るんですけどね…。

――そうだったんですか…。じゃあ、痛い目のお話は後でくわしくお伺いするとして、まず、どうして東大工学部に進学されたんですか?

石井 もともと私は文系で、教養学部で国際関係論を専攻するつもりで文科III類に入学したんです。でも大学2年の終わりにいざ専攻を決めるにあたって説明会に行ったら、「国際法とは」「安全保障とは」という感じで、予想とは違ってめっちゃ座学だったんです。

なんか違うなあと思っていた時に、工学部の社会基盤学科というところに「国際プロジェクトコース」っていうのが新しくできたんです。国際的に活躍できるエンジニアを育てるということで、?国際社会で活躍できるのはイチローや浜崎あゆみだけではありません!?っていう結構攻めてるアピールで(笑)。学生時代から海外にフィールド調査に行けるチャンスがあるし、文系からの受け入れにも積極的だったので、「ここだ!」と半ば勢いで進学しました。

学科の先生たちがいろいろな調査プログラムを用意してくれて、すごく恵まれていましたね。実際に私も3年にバンコク、4年にデンマークにインターンに行ってきました。デンマークのインターンは自分で探してきたんですけど。そのまま大学院に進んで、フィリピンのアジア開発銀行のインターンで大気汚染対策について半年間調査しました。

――石井さんのやる気、すごいですね。学生時代にそこまでやってたんですか。

石井 私がというよりは、当時の東大工学部の、その学科のおかげですね。そういうプログラムがいろいろあって、すごくいい環境で学生生活を送れたと思います。

●記念受験でまさかのマッキンゼー合格

――そしてその後、マッキンゼーへ。ものすごく華々しい経歴ですね。

石井 なぜか受かっちゃったんです(笑)。マッキンゼーなんて絶対に受かるわけないから、記念受験って感覚で、面談でもぜんぜん緊張してなかったのがよかったのかなあ。あとは、学生時代の経歴ですかね。アジア開発銀行でインターンとか、「なんかすごいことしてきた人、やたら行動力がある人」みたいな感じも大きかったのかなと思います。ただ、他国から難関をくぐり抜けて選考された学生に比べて、私は東大で用意された枠からのインターンだったからほんとにたいしたことはないんですよ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140331-00000149-cakes-pe...

質問した人からのコメント

2014/4/8 19:41:48

爆笑 東大は低学歴じゃないだろ
だからマッキンゼー入ったんだよ

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(77,803件)

一般事務・OA事務 就業開始時間は自由!20時までの事務職...
  • 株式会社シークルー 本社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市西区
はたらこねっと
時給1,050円筑後市で事務職
  • 株式会社アクセス・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県筑後市
求人ココニアル
一般事務、庶務
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
医療事務 | 梅郷ナーシングセンター | 介護老人保健施設で...
  • 梅郷ナーシングセンター
  • 正社員
  • 月給163万円〜203万円
  • 千葉県野田市
コメディカルドットコム
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
事務職 一般事務 庶務
  • 日本商業施設株式会社(旧ドン・キホーテグループ)
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都江戸川区北葛西
マイナビ転職エージェントサーチ
土日休み!定着率85%!転勤なし!【大人気事務職】
  • LCVサポート
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都世田谷区・その他の勤務地(1)
ジモティー
長期安定の事務職、更に直接雇用の可能性大★車やアトム通...
  • アズデックス株式会社
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市安佐南区・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
一般事務スタッフ
  • FOR ALL LINE株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜28万円
  • 千葉県芝山町宝馬
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる