ここから本文です

土木・路体盛土について

bas********さん

2014/4/213:37:19

土木・路体盛土について

路体盛土と路床盛土の違いってなんですか?
仕様書など見ても難しくてよくわからないので、出来ればわかりやすく教えていただければ幸いです。

補足とてもわかりやすかったです!皆さんありがとうございました!

閲覧数:
68,775
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2014/4/408:34:01

簡単に書きますね・・・
盛土の最上層1mの厚さ部分を路床といいます。また、最上層の面を路床と言うこともありますが路床面が正しいかと思います。路床以外が路体です。
路床面から路盤材(上下層路盤)、舗装材(As基表層、conなど)となって走行道路面になります。
大きな違いは1層の施工(敷均し、締固め)厚が路体は30cm以内、路床は20cm以内とされており、入念に、かつきっちりと施工するよう規定されています。もちろん歩掛も違い、労務機械構成は同じでも各々数量が違うので15tブル敷均し締め固めの時、路床のほうが≒7割増になります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(132,466件)

土木工事全般/1級土木施工管理技士必須
  • 株式会社花井組
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給10.2万円〜40万円
  • 大阪府大阪市
俺の夢
【土木設計】未経験者歓迎▽資格手当有▽歴史ある安定した企...
  • 株式会社 中部綜合コンサルタント
  • 正社員
  • 月給18万円〜
いえらぶキャリア
CAD(建築・土木・設備) 【始業時期は相談可能!配筋図CA...
  • 株式会社エクセレンス 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
土木案件の受注営業:地域密着/民間・官公庁向け営業【福岡...
  • 飛島建設株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜720万円
  • 福岡県福岡市中央区渡辺通
パソナキャリア
【土木計画・設計】プラント建設における土木計画・設計 ...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
土木設計技術職(地盤系設計)【東京】<東証一部上場企業...
  • 株式会社錢高組
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区一番町
マイナビ転職エージェントサーチ
建設コンサルタント/土木設計
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収500万円〜600万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
土木建築設計<一般廃棄物処理施設の設計/建設業務> メタ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区神田須田町
en ミドルの転職
■土木設計/土木エンジニア【再エネ発電所/直近平均残業時...
  • (株)翔栄クリエイト
  • 契約社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 東京都
Daijob.com
【【大阪】土木設計/水に特化した日本トップクラスの建設...
  • 株式会社日水コン
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府吹田市
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_n********さん

2014/4/408:30:10

路床は舗装下面の約1mの均一な土の部分です。
路体は路床より下面です。