ここから本文です

ギターには3コード って言うのがありますよね? AだったらA、D、 Eのように。 ...

oto********さん

2014/4/221:20:15

ギターには3コード
って言うのがありますよね?
AだったらA、D、 Eのように。

その3コード以外になにかコードってありますか?
例えば6コードみたいな、、、。

お願いします

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JMPさん

編集あり2014/4/416:36:52

3コードって結構究極で、一見バラエティ豊かに見える進行も大きく見ると代理コードやなんやで、手を替え品を替え同じ事やってる感がある。

ジャズもツーファイブって王道の進行を繰り返す楽曲は枚挙に暇がありませんがある意味3コード。

あと、強進行つって・・・サークルオブフィフスって聞いた事ある??それを左回りに進行してくのを利用したパターンとかはみますね。


6コードとか4コードとかは聞いた事ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boc********さん

2014/4/403:14:02

それは俗に言うトライアドね。
4つ五つ重ねるコードもあるよ。
もちろんUSTのようにトライアド+トライアドで使うから6音同時押しもあるよ。

ちなみに「3コード」っていうのは、3種類のコードだけで一曲弾けちゃうものを指すのね。
王道パンクみたいな。

san********さん

編集あり2014/4/310:46:33

ダイアトニックコードというのがあります。
3コードもその中に含まれています。
キーがCだったら、C、F、Gが3コードですが、C、Dm、Em、F、G、Am、Bm♭5が3和音のダイアトニックコードです。要するにCメジャースケールのドレミファソラシドの音階を一つ飛ばしに3つ重ねたコード(ドミソ、レファラなど)です。一つ飛ばしに4つ重ねると4和音のダイアトニックコード(ドミソシCM7、レファラドDm7など)になります。
なお、コードはギター限定ではなく、ピアノでもウクレレでもみな同じです。そのコード(和音ん)を出すための指の押さえ方が違うだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2014/4/221:44:09

定番中の定番は、3→6→2→5→1

この一部を取り出したのが 2→5→1 進行

pat********さん

2014/4/221:34:39

コードというか進行なら沢山あります。