ここから本文です

Windows7起動して一定時間たつと動作が遅くなりほとんどフリーズしている状態にな...

ティミーさん

2014/4/222:39:58

Windows7起動して一定時間たつと動作が遅くなりほとんどフリーズしている状態になってしまいます。解決方法を教えてください。

詳しい経緯
【スペック】
電源 400W
CPU Athlon 64×2 4000+
マザボ M2A-VM
メモリ 2G+2G
メインドライブ160 Windows7 64bit
サブドライブ 2T
このPCに
ZOTAC GeForce GTX 750 Ti 2GB ZTGTX750TI-2GD5R01/ZT-70601-10M
このグラボを増設して、付属ディスクからドライバをインストールしてちゃんと使えることを確認してから、ドライバを最新のものにインストールしたあと再起動するとうまく起動しなかったので最小限のパーツにして(オンボード)、起動を試みる。この過程でマザボの電池何分かぬいて設定初期化してBIOS設定し直したり、いろいろやって最小限でのOS起動は安定してきて(この段階では大体マザボ画面で止まっていた)グラボのドライバを削除していく過程で突然固まりしばらくするとマウスポインタがスローになったり、フリーズはしていない?風な感じになってしまいまともに扱えない感じに…グラボのドライバを初めてインストール前の復元ポイントに戻ろうとするも最初の〜初期化がどうたらの時のロード中の丸いリングが回転したり回転しなかったして1時間半ほど放置するも画面切り替わらず断念…(復元途中で重くなるタイムリミットが来る模様)あと最小限の起動に成功した要因の最初はフロッピーディスクドライブのコードを外してしまっていたことで、それでも起動しなくなって強制シャットダウンを繰り返して要因を探っていく間にCPUのグリスを塗り直したら起動できたりしました。個人的にはBIOS設定かCPU関連が怪しいと思うのですが…HDDを2つつけたらときはOSの起動したりしなかったりします。解決してくれた方に500コイン差し上げます。どうにか解決できる手段を教えてください、お願いしますm(__)mわかりにくく、長い文章で申し訳ないです。

補足そうですね、OSが起動してしばらくたつと重くなりフリーズ仕掛けるので、CPUの熱の問題(CPUの近くについている熱を逃がすのヒートシンク?が数分間起動していただけでものすごい暑さになっていました)か、電源の電力不足(フリーズして強制終了した後すぐ電源ボタン押してもマザボの画面で止まってしまいOS起動しない)この2つの理由かOSの入っているHDDがおかしくなっているか、他の可能性がありましたらご指摘お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dar********さん

編集あり2014/4/901:31:20

補足について・・・

CPUの熱暴走ならBIOSからCPU温度を確認するか、Windows上でCPU温度を測定するアプリを入れてCPU温度を確認すれば確認できます。

電源の電力不足や電源劣化による出力低下ならグラボを外して、Linux等のブータブルメディアから起動するか、ブート可能なメディアからベンチマークなどを動かしてみれば、ある程度確認できます。

OSの問題ならLinux等のブータブルメディアから起動してみれば、ある程度判ります。

他の可能性があるとすれば、仮想メモリのファイル破損とかメモリの故障でしょうか?
ここら辺ならシステムログを見れば、ある程度確認できますし、仮想メモリの再作成とメモリテストを行えば明確に判ります。

それ以外だとグラボドライバーの残骸による動作不良とかドライバーの相性問題、セキュリティ対策ソフトの不具合or相性問題でしょうか?
HDDをAHCIモードで使用すると他のドライバとの相性問題の起きる可能性が高い世代のマザボですね。

単純に電源の容量不足では?

電源を信頼のあるメーカー製で大容量の物に交換すれば改善されると思われます。

それとHDDを複数接続するときは別々のケーブルから電源を取るようにすれば改善されるかもしれません。

DISK障害や仮想メモリのファイル破損が起きている可能性があるので、システムログでエラーや警告が出ていないかを確認してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる