ここから本文です

免許を取るなら合宿?通い?皆さんは、どちらで取りましたか? 免許を今すぐに...

kot********さん

2014/4/304:45:31

免許を取るなら合宿?通い?皆さんは、どちらで取りましたか?

免許を今すぐにではないのですが取ろうと考えています。
免許を取るとなると、いろいろな事を考え決断しなくてはいけないです

よね。

「教習所はどこがいいとか、合宿に行くならこの県だよね~」

みたいな事をよく耳にして来たのですが、まだ自分には関係ないかな~なんて思っていました。

いざ免許を取ろうと思ったのですが、なかなか教習所も合宿を行っているところも全国にたくさんありなかなか決める事ができずにいます。

通いで取るとしたら、予約して?教習所に行って学科教習や技能教習を行って、仮免許を取得した後に、実際に道路で運転して試験を受けてという感じの流れですよね?
期間はだいたい1ヶ月から3ヶ月くらい長い人だと半年なんてこともあるらしい...まぁ詳しくはわからないのですが。

合宿だと、決められた期間内で集中して、上記の事をやる。
その後、一年以内に試験を受けて合格を目指す。
という感じだと思うのですが、通いと違って、合宿の場合、全国にたくさんありますよね、合宿で取ろうと思ったときに、どの県に行けば良いのか...正直分かりません。

一応、山形県がいいかなとは思っているのですが、そばが好きなので、たくさん食べたいとかラーメンもあるとか米沢牛がとか...

正直、免許を取るという目的とはあまり関係ない理由です。

長くなってしまい申し訳ありません。

質問は三つです。

一つ目は、通いと合宿ではどちらがオススメかを教えていただけたらなと

二つ目は、合宿の場合
「この県のこの教習所がよかったよ~。」
「あの県のあの教習所は教官が怖いからやめて置いた方がいいかもしれないよ。」
など教えていただけたら

三つ目は、免許を取るときに役立つ豆知識や「これが意外と難しいんだよなぁ~。」なんてことをもしよろしければ教えて欲しいのです。

どうかよろしくお願いいたします。

補足たくさんの回答ありがとうございました。
お礼を文字数の問題で書ききれないので、補足で。

moonwoodさんの軽く考えているのではないか?確かにそうかもしれませんね、改めて考えてみます。

oosaka0841さんありがとうございます。
宇都宮に行った事はないのですが、宇都宮の餃子いいですね美味しそうです。

合宿と通いの場合、料金が違うのは知っていました。
交通費に関してはなるほど、確かにと思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2014/4/306:30:53

通いと合宿ではまずはかかる金額が違います。
通いは高く合宿は安い。
ただし、細かいことを言えば、やはり自分の住んでいる町で取るのが一番良いとは思います。
なぜならば、路上教習は自分の町で行うわけで、教官を横に乗せて安全な状態で自分の町の環境での教習が受けられるのですから。
例えば、私の住まいだと路面電車が走っており、路面電車用の信号というものがあります。
こうしたものは、よその地域では座学ではやっても、路上で行う所は殆ど無いため、免許のない仮免許の状態でそのことをよく知ることができます。
これを合宿免許で取得した場合、路面電車用の信号を免許を取った後に実際に見ることになるだろうことから、ナンダアレという事になる可能性はあります。
まあ、これはわかりやすい例ですが、運転は地域性みたいなものが多少有るため、そのメリットは多少はあると思います。
ただし、価格の安さはやはり魅力ですし、まとまった時間が取れるのであれば、合宿という選択は良いと思います。
上記のポイントは自分で運転する前に自分の家の周りの環境を考え、計画を立てることでたいていはクリアできる事だとも思いますし、運転をするということはそれをするべきでもあるからです。
ただ、合宿といえども、教習所までの交通費は自分で支払う、もしくは、一部教習所で出してもらえるかもしれませんが、遠方での全額はまず難しいだろうし、基本は近場の県で行うということになるでしょうから、金銭的要素を重視した場合あまり遠くでとるという事にはならないと思います。
そこら辺も考えた上で、ネット上の評判を考えつつ教習所を選ぶべきかと思います。
豆知識は特に思い浮かびませんが、あなたはお金を払って教わる状況ですから、わからないことは教官に聞いてその時間中に解決すべきだと思います。
教習中は横に教官が居ますが、免許を取ってしまえばあなた個人の自己責任で車を動かすことになります。
私は免許を持っていない時は車の運転手はそれなりにしっかりとした教練を積んで許可されているものだと思っていましたが、免許を取った後に感じたことはコンナモノカという感じでした。
この程度なら世の中に事故が亡くならないのは必然だと感じましたし、その位のものなのです。
車というものが人を殺める可能性のあるものだと自覚して運転するべきものかどうかは本人の自覚に大きく委ねられています。
そこをよく考えて運転できるドライバーになってほしいと私は思います。

質問した人からのコメント

2014/4/3 19:54:56

降参 ajioh1993さんとtownmate90dさんの回答にありました、分からないことがあったら、ちゃんと教官に聞くことこれは、townmateさんの「考えているだけではなく、行動する事で何かを得られる。」これにもある意味
似ていますね。

BAはajioh1993さんに
理由としては、自分の住んでいる地域で免許を取ることで道の特徴や慣れというところでのメリットがある。
運転の危険性の自覚これが大事なことだと改めて考える事ができたからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2014/4/315:23:22

那須自動車学校は、宇都宮餃子プレゼントです オススメ

moo********さん

2014/4/310:32:28

貴方合宿が良いと決めてる様ですが渡航費が何万円も余分に払えるのでしょうか?
軽く考えてる様ですが無理に思いますが。

tow********さん

2014/4/304:53:16

合宿を選択肢に出来る人は 合宿を
一般に仕事や学校を抱えている人は 合宿を選ぶのは困難な場合が多いです
合宿を選べるなら 合宿でしょう

良かった 悪かったの印象は 同じ教習所 同じ教官でも個々で違います
少子化で生き残りに必死の業界でもあります
どこでも 「ここはダメ」なんてなところはありません
悪い印象は すぐに広まって経営に直接かかわってしまう時代だからです

一つだけ・・上手く行かないとき 教官に聞かない人が多いです
教官は自分を一番知っています
どうしたら出来るか なぜできないか どんどん質問する事をお勧めします

ああだこうだ 考えている事は 良く理解しますが 免許を取る 事には近づきません
どこでもいいのでまず申し込む
不安や心配は 当たって砕ける

地獄の日々 なんていう 所は皆無です

今すぐ 申込みをされる事が 1日でも早い免許取得につながります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる