ここから本文です

【EXCEL】ハイパーリンクからURL情報だけを抜き出すには?

darjeeling_the_dogさん

2007/9/801:36:03

【EXCEL】ハイパーリンクからURL情報だけを抜き出すには?

EXCELのシートに貼り付けたハイパーリンクのデータからURL情報だけを抜き出す方法について質問です。

1件単位であれば「ハイパーリンクの編集」でURLの確認はできますが、レコード数が数百から数千件あるため、1件ずつの作業は現実的ではありません。関数などで対応できればご教示いただけると助かります。

閲覧数:
30,251
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkoubouruさん

2007/9/811:28:09

VBAでやる方法の例
リンクが設定されているセルのとなりに表示するとして
以下のコードを標準モジュールに貼り付けて実行してみてください。
(リンクの設定されているセルの右のセルはあけておいてください)
コードの貼り付け方は、altキーを押しながらF11キーを押して
開いた画面の挿入から標準モジュールを選択してから以下のコードを貼り付けます。

Sub ハイパーリンク抽出()
Dim hlink, hcell
For Each hlink In ActiveSheet.Hyperlinks
hcell = hlink.Range.Address
Range(hcell).Offset(0, 1).Value = hlink.Address
Next
End Sub

上記コードの実行方法はエクセル画面に戻ってから
ツール、マクロ、マクロを選択して
ハイパーリンク抽出を実行してください。

VBAは初心者なのでもっといい方法があるかもしれませんが何となくできたので回答します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuresonmanさん

2007/9/806:56:24

関数でも無理です。
VBA(マクロ)を組むしか無いでしょう。