ここから本文です

『かんぽ』の入院・手術証明書(診断書)は、患者が見てもいいのでしょうか?

kyu********さん

2014/4/315:23:50

『かんぽ』の入院・手術証明書(診断書)は、患者が見てもいいのでしょうか?

ある病院に入院しまして、かんぽの入院・手術証明書(診断書)の記入をお願いしました。
その際、郵便局からもらってきた専用の記入用紙とそれを入れる証明書用封筒を窓口に出しましたら・・
窓口の事務員さんに
「封筒は必要ありませんのでお持ち帰りください」と返されました。
「え・・いいんですか?これに入れるように書いてありますよ?診断書は患者が見ちゃいけないんじゃ・・・?」と言うと
「いえいえ~そんな事はないですよ~。患者様の診断書なんですから。記入後はキチンと見て間違いがないかよく確認してみてくださいね(ニッコリ)」
と言われました。

以前、別の病院に入院して同じように診断書を書いてもらった時には、きっちり専用封筒に入って緘印まで押されて送ってきましたので、患者が(もしくは患者以外の誰でも)封を開けてはいけないものだと思っていました。

また、診断書の記入に当たっては、医療機関に対して
『患者様にお渡しいただく際には専用の封筒に入れ封をした上でお渡しください』とか
『しっかりと糊付けして封印してお渡しください』とか
『患者様が専用封筒を持参されなかった場合は、貴院の封筒をご使用ください』とか
なんだか、とても厳重に注意書きがしているのですが・・・・

かんぽが意味もない事をただ押しつけているだけで、特に従う義務はないって言いたいんでしょうか?病院側は。

今までは何の疑問もなくかんぽの指示するままが当然と思っていましたが、病院の受付の人に言われてみれば「そりゃそうだよね・・・」という気もしてきます。

他の保険会社さんでも同じでしょうか?

ちなみに、診断書は当然ながらそのまま裸の状態で送られてきました。(もちろん私宛の封筒には入ってますよ)
専用封筒は私の手元にありますが、一応私がそれに入れて封をしてから郵便局に持って行くべきなんでしょうか?
それともそのまま持って行き、病院に上記のように言われて封筒は渡したけど受け取られなかったとい言えばいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2014/4/610:49:47

☆かんぽ関係者です

封筒は顧客情報に配慮してるだけですので、開けても問題ありません。

そういった封筒があるのには、以下のような理由があります。

例)被保険者が癌の告知を受けておらず、家族が秘密にしたいため
例)手続きする担当者に内容を見られずに請求したいため

とはいえ、質問主のように「封緘する意味がわからない」とのお問い合わせが多かったため、本年4月より封筒の表記は変更されました。

質問した人からのコメント

2014/4/9 16:26:42

今はガンの告知を本人にしないというケースはほとんどなく、むしろ個人の情報という事で家族への告知を本人が選択するようです。
顧客情報に配慮というよりは改ざん防止の意味合いが強かったのかな・・という気はしますが、いずれにしても変更されたのでしたら、よかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imi********さん

2014/4/322:16:24

内容の改ざんを防ぐ(入院日数を増やしたり、既往症を削除したり)ために基本は緘印したものという決まりがあります。しかし、お医者さんが封筒に入れない事や開けてしまう人も多く、いちいち緘印が無いと手続きをしないと断っていてはキリがないので、確認し、問題がなければOKにしているのが現状です。

bac********さん

編集あり2014/4/316:27:50

私もまったく簡保の保険で同様の経験をしました。
一度目は,「書いた書類に間違意が無いか,特に入院日時に間違いが無いですか?」と念をおされました。
病院側が。この内容で間違いがないか,合意が出来たかどうか確認していました。
もらった診断書をコピーしてから簡保の郵便局に提出しました。

一方,別の大きな病院では封をして,指定通り糊付けをされ何が書いてあるか,間違っていても
訂正できない状況でわたされてそのまま内容を知らぬまま簡保の郵便局に提出しました。

そこで,後日,簡保の郵便局の外交の人が来たので,このような内容を雑談で話をしたところ
その人が言うには
”一応,そのように書いてありますが,別に大したことでなくどうでもいいのですよ。結局,郵便局で開けてしまうので
関係ないですよ。見たけりゃ,開けてみればいいのですよ。見たから無効となるわけでもないですから。」 と
言っていました。さらに
「なぜ,このようにしているかと言えば,本人が実はガンなどで本人にも知らせないでいいような内容が書いてあった場合に
それを本人が目にしてしまって家族で隠していることがばれる場合などがあるので一応このように封をしてもらうということになっているいだけで,深い意味や開けたから違反だとかはないですから。」
と言っていました。

そういうことのようです。
どう考えても,間違いもあるのでその内容が間違ったまま簡保に行って,間違ったまま処理されるのいう危険性がありますので
やはり開けて見ることが,本来正しい姿だと私は思いますね。
見てはいけないと言い張る人もいますが,考え方が狭いと思います。

------------

それで,結論の回答は, 私なら

そのコピーを数枚してから,原紙を指定の封筒に入れて,簡保に提出すればいいのでないでしょうか。
別に,封にいれてくださいとかいてあるのですから,それに逆らって裸で出す必要もないし
原紙があるのですから,参考に何かのために一応コピーも取れる状態ですからコピーすれば安心ですし,
簡保を疑うわけでないですが,簡保が入院日数や手術の内容を誤魔化してきたら
そのコピーを根拠に抗議できますし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる