ここから本文です

親が創価学会の人なら子どももそうなのですか? 私の祖父母は創価学会員でした...

n0f********さん

2014/4/323:11:53

親が創価学会の人なら子どももそうなのですか?

私の祖父母は創価学会員でした(もう亡くなっています)。

そのことは亡くなった時に知ったのですが、その名残というか影響というか、私の片親か両親かは分かりませんが、多分学会員です。
具体的には、家にほぼ毎日聖教新聞が届けられます。また、集会の招待券?チケット?のようなものを「お母さんたちに渡してね」と家に来たおばさんから預かったことがあります。
しかし、私が見る限り両親は創価学会にはなんの興味もないと思います。理由は、私が生まれてから一度も両親の口から「創価学会」などのワードを聞いたことがないし、聖教新聞は積み上げられているだけで両親が読んでるところを見たことがないし、開かれた形跡もないです。むしろ私がテレビ欄を見るために時々広げています。上述の集会にも行ったとは思えません。

はっきり言うと、世間一般では宗教団体、創価学会はあまり良い目では見られていません。偏見なのでしょうが、やはり悪い意見ばかり目立っています。宗教の信仰は自由だということは分かっていますが、私自身も否定的に思ってしまいがちです。しかし、私の両親は普通の人だし、祖父母もとても優しい人だったし、彼らの葬儀に来た学会の人も普通の良さそうなおじさんとかだったし、新聞の集金などに来るおばさんも普通の親切な人です。個人個人でおかしい人はいないとは思っています。

心配しているのは、先日創価学会員の子供は自動的に学会に入っているというような意見を見かけました。私は、創価学会に限らず、クリスマスや神社のお参りなどは別にして、特定の宗教を信仰するつもりはありません。前述のように、親は学会の話は一度もしたことがないし、会館のようなところに行ったこともありません。チケットを預かった時も2枚しかありませんでした。なので、私は違うだろう、と思っているのですが、本当に入会させられていませんよね…?
親に聞くのが一番ですが、聞きにくいので質問させていただきました。

また、なぜ信仰していないのに(多分)、脱会しようとしないのでしょう?面倒なだけなのか、地区のメンバーに悪いと思っているのか…。まあいいのですが、読みもしない新聞をとるのはもったいないですよね。また、友人から創価学会の悪い噂や否定的な意見を聞くと肩身が狭いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamatyanさん

2014/4/415:28:55

学会員かそうでないかの確実な見分け方は、自宅に仏壇が有るかないかです。
入会すると仏壇を購入し、ご本尊様と言われる掛け軸を協会より頂きます。
それに向かって毎日?勤行という形で読経をします。(されない方もいてますが)
仏壇が有ったとしても祖父母から引き継いでいるものかもしれません。
ただしご本尊があれば、学会の名簿には載っているはずです。(家族構成まで記載されているかまではわかりません。)
一昔前は勧誘行為で結構無茶苦茶なことをされていた時代もあり、また政界に進出しているという事でもいい噂はあまり聞きませんが、信者の方は普通の人は多いですよ!
圏長といわれるお偉いさんも、普通の方でしたね…
幹部の方はよく知りませんが、歴史が浅いわりに巨大な組織になっていますから、普通の布教だけではまず出来ないでしょう。グレーなところは多いのでしょうね!
もともと日蓮正宗と喧嘩別れをした創価学会ですから(よく係争しています)日蓮正宗の信者からは特に否定的にまた酷い噂などを立てられているでしょうね!

聖教新聞は知り合いの方のお付き合いで取られているか、祖父母から引き続いて取らされているかでしょう。
私は学会員ではありませんが、知り合いに頼まれて数か月とっていたこともあります。

今後問題なのが、こういう例えは申し訳ありませんが、ご両親どちらかにご不幸があった時にどの宗教でお葬式をされるかでしょう。友人葬(創価学会のお葬式)でされるとなれば、ご両親は創価学会に入信されていたことになります。
そうなればその後の供養は創価学会のやり方で供養していくことになります。
もしいやなら、ご質問者様が女性であればご結婚されれば旦那様になられるご家庭の宗旨に変わりますし、男性であれば改宗することも可能です。
お住まいの地区ごとに組織がありますので、脱退するとよく顔を合わせるご入会されている近所さんに気を使うでしょうが…
ご両親もそのことがあるので脱退しにくいのでは?

別段入会していても、自分は無宗教者です!と言っておけば何も問題はないと思いますよ!
入会していても、高額な寄付を請求された、支払っているとかがないかぎり…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「親が創価学会だと子供は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2014/4/419:54:20

あなたが学会員かどうかをここで質問しても無意味でしょう。
ききにくいかもしれませんが、親にきいてください。
私自身は幼少の頃に学会員にさせられました。

創価学会の場合は退会しようとすれば強烈な引き留め工作が始まります。
私の知り合いなどは毎日のように押しかけてくる学会員に脅迫され、罵られました。
一度学会に入れば退会するのにも相当な覚悟が必要です。
あなたのご両親も面倒を避けているのではないでしょうか?

学会員は一見人の良さそうな人が多いですよ。
学会の悪口を言ったり、批判したり、退会しようとすれば豹変する人も多いのです。

編集あり2014/4/402:53:37

親孝行の感覚でやってる人もいるからね。
信仰とかしてない人や自分は宗教やってないって言いながらお墓参りとかをかかさず行く人とかいるでしょ、あんな感じ。
あと、子供は大きくなって自分のやりたい宗教を選んだらええとか、子供のうちに勝手に宗教に入れないとかの考えがうまれたのはわりと最近の話よ。昔の子供は父親の宗派の菩提寺の檀家として組み込まれてたわ。
先祖代々の墓を守る、村の菩提寺を村で支えるのは当然だったのじゃよ。

券が無くて、家庭訪問もないなら多分入会にはなってないと思いますよ。

mat********さん

2014/4/401:27:23

創価学会員は優しい人が多いですね!人当たりも良く笑顔を絶やしません!
私の会社の経理女事務員!
(創価大学卒・学会婦人部)は従業員の退職金(8人分1600万)を無断解約して猫ババしました
表ヅラの良さに周りの皆さんは騙されたんですね
私の周りの人は創価大学と言えば「詐欺を教える学校」と答えます
,

kaz********さん

2014/4/323:47:36

聖教新聞は、入会していない人もたくさん、購読されていますね。
発行部数でいえば、全国トップですからね。
入場券が2枚届いたということは、夫婦で入会されているのかも、、。
それか、お父さんが、入会されていて、チケットだけ、お母さんの分もプレゼントとして、配られているのかも、、。
両親が信仰に興味がないのですから、こどもであるあなたは、入会されていないと思われますが、、。
気になるなら、チケットを配ってくれる婦人に、ぼくは、入会していますか?と聞けばいいと思いますよ。
まあ、ウワサでは、悪口の多い団体ですが、入会されている人たちは、みなさん、心のキレイな人が多いです。
だからこそ、心の汚れた人が、悪口をいうのですよ。
おじいちゃんが信じておられた信仰の悪口をいうのは、いけないと思います。
おじいちゃんもきっと、心のキレイな人だったと、思います。
そんなに、気になるなら創価大学にいってみたら、ほとんど、入会されている学生たちがいるはずですから、その笑顔や、気持ちの前向きさ、くじけない強さや、未来へのチャレンジ精神をみれば、信仰の理解が進むような気がしますよ。 決して悪い信仰では、ありません。世界の平和を目指しておられるそうですから。

t_o********さん

2014/4/323:36:07

親が子供を勝手に入れるケースは、何処の宗教でも8割方はあるでしょう。
私の元学会員の友人や、創価以外を愚者と高らかに吠えていた同級生、
ストーキングで車内で孤立した先輩など皆そればかりでした。
創価の場合はその数だけは突出しています。
それが世界をどうこうするとかをめざすのではなく、既に達していると錯覚させたまま大人になり子を産んで、そして
しつけている教団が創価です。
子を仕込まなければならないという意識より、従って当然で追従しない仏敵ならば指導と称して罰して当然と。
広めなければいけないとノルマに追われている教団よりも、錯覚であれ世界を手にした感覚でいる教団の方が、
思考は横暴になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる