ここから本文です

メジャーSQ(特別清算指数)を 何方か分かり易く教えて下さい。

takurionsukiさん

2007/9/813:56:02

メジャーSQ(特別清算指数)を
何方か分かり易く教えて下さい。

閲覧数:
109,485
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhny992さん

編集あり2007/9/814:14:42

SQと言うのは、現物株と先物の最終決算日のことです。
この日に現物価格と先物価格が一致します。
SQはオプションなどもあり、毎月決算されるのが基本ですが、
日経平均先物は3月・6月・9月・12月の第二金曜日に決算する、と言うのが決まっています。
その3ヶ月に一度の決算日をメジャーSQと言います。

SQ値が算出される3月・6月・9月・12月の第2金曜日の直前になると、
株式市場がざわざわと浮き足立つことがあります。
それは先物取引を利用した「裁定取引」が存在するためです。裁定取引とは、
現物と先物との値段の差を利用した取引で、いわゆる「サヤ取り商い」と呼ばれるものです。

通常の取引では、先物の価格は決済を先に伸ばしているために、
その間の金利分だけ現物の価格よりも高くなるのが普通です。
日経225先物の価格は、現物の日経平均株価よりも理屈の上では高くなります。
それが時として株式市場に強気心理が広がったりすると、先物の値段が金利分を上乗せした妥当値を、
さらに上回って取引されるというケースが出てきます。
そのような時に割高な先物を売って(売り建て)、割安な現物を買うという価格差を狙った裁定取引が組まれます。

(先物売り:現物買い)という裁定取引のポジションが最終売買日まで持ち越されると、
SQによって強制的に(先物売り)のポジションが清算されるため、
その見返りとなっている(現物買い)のポジションも反対売買の売りとなって市場に出てきます。
とりわけ通常よりも裁定取引のポジションが膨らんだ状態のまま、3、6、9、12月の第2週を迎えたりすると、
裁定取引に関わる現物の売りがSQの日に出てくるのではないか、という不安心理が市場に広がりやすくなります。
実際にこのような現物の売り物が出てくるかどうかはフタを開けてみないとわからないのですが、
ただでさえSQは休みを控えた週末の金曜日に行われるため、
市場では売りが優勢になりがちで株式市場は神経質になると言われています。


http://www.nomura.co.jp/terms/english/s/sq.html

質問した人からのコメント

2007/9/8 14:25:46

感謝 有難う御座いました。2 3度繰り返して読み何とか会得出来ました。

「メジャーsqとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kingofitouさん

編集あり2007/9/814:10:45

SQは、毎月あります。

3月・6月・9月・12月

には、先物などの清算もある為、他のSQと区別する為・・・

http://www.nomura.co.jp/terms/english/s/sq.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。