ここから本文です

習い事の辞め方について、長文です。

yu_********さん

2014/4/408:02:28

習い事の辞め方について、長文です。

私は10年ほど習字を習っています。
長年続けたことにより、孫弟子という立場にあります。

社会人になって2年間くらいは普通に通っていました。
しかし、ここ1年で同僚が問題を起こし急に仕事を辞め
新入社員の見つからぬまま、先輩が入院。
精神的にもとても辛く、忙しい毎日で、とても習い事などしていられません。

また、年間20万ほどかかるため、いつも金欠状態。
師匠が県内でとても有名な方なため、孫弟子の私は師匠の名前だけで入選。
たいした作品でもないのに、書道協会の会員にするため賞がもらえるんです。
先生も熱心でありがたいのですが、
「他の人から見れば練習が足りていない。簡単に賞がもらえて甘く考えている」
と言われます。自分ではそんなつもりはないのですが。
仕事が忙しいと言っても、他の人も同じだから夜中に練習すべきだと言われます。

展覧会が終わった3月の初めに、勇気を出して3月いっぱいで習字を辞めたいという事を伝えました。
このまま会員になれば、今まで以上に練習が必要だと思うので
仕事が忙しいし、練習も今まで以上にできなくなるから辞めたいと。
この展覧会でも賞をいただき、私も少し嫌気がさしていました。
先生からは
「もっとよく考えなさい」
「そんな辞めるなら賞なんてあなたにあげなきゃよかった。もっと他に会員になれる人にあげるべきだと審査員からも言われるわ」
「協会の人にも言いづらいから、まだあなたが辞めることは言わないでおくわね」
と言われました。
先生の立場を考えると、おっしゃられた事は十分理解できます。

その場では、とりあえず考えますと伝えて帰ったのですが
今急に辞めたいと思ったわけでもなく去年から考えていたことです。
ただ10年という長い付き合いで、また頑張ってねと言われるたびに言い出せずにいました。

その後、なんと言っていいかわからず連絡をとっていません。
3月も終わり、このままフェードアウトするのも失礼だし
上手にやめる方法がないかと、ずっと考えています。
自分が習いたいと始めたわけでもなく、辞めたいと言えば続けろと言われ
先生のために習うのか自分のために習うのかわかりません。

スッキリ辞められるようなアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2014/4/500:55:06

書道の世界では10年というのは別に長くもないです。上を目指してどんどん頑張れないならば、これからは趣味として楽しめば良いと思います。ただ先生は質問者様に期待しているために厳しいことを言われるのでしょうね。本当に下手な作品に
賞はもらえないです。ある程度のレベルの作品はきっと書けているんですよ。それを思うとやめるのは惜しい気もしますが、ご本人のやる気がないのに無理に続けてもいけません。先生きちんとご挨拶しに伺いましょう。休んでいたぶんのお月謝とお菓子を持って行って下さい。

質問した人からのコメント

2014/4/6 18:16:29

皆様、ご回答ありがとうございました。
先生にやっと連絡をとり、1年分の教科書代金をすでに支払っているため
とりあえず1年はお休みする事を伝えました。
来年、続けたくない気持ちがまだあるなら、今度こそハッキリ辞めることにします。
皆様のご意見、大変嬉しく思いました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2014/4/422:12:04

貴方の通う書道の教室は貴方には合っていないのですね。

先生は、弟子が増えること、会が大きくなることが大切で、
御自分の地位や収入がまず重要なのでしょう。

教える側も、教わる側も、何のために書道をするのかの本質を見失っているのではありませんか。
さらに、貴方御自身が、まったく書道に興味を持っていない様に感じられます。
その状態で書道を続けて行けば、更に人間関係が悪くなってしまうのではありませんか。
仕事が大変だという状況をきちんと説明して、しばらく休会扱いにして貰うとか、スッキリと辞めてしまう方が精神的に楽だと思います。

私の周りでも、仕事や病気などで休会あるいは退会される方も結構おられますし、しばらくして復活される方もあります。
それが、普通ではないでしょうか。

ara********さん

2014/4/418:10:56

私は、3歳から現在の14歳まで習字を続けています。12年間ずっと習字にひたすら毎日向き合ってきました。
それは、母が習字の先生だからです。母に褒められたい、喜ばしたい、その思いでやってきていました。時にやめたいっと言っても、やめさせてはくれませんでした。
誰のために習っているのか?それは、私にとっては、母のため、家のためだと思っていましたが、それは将来にも繋がるかもしれないと思うようにして、今日も続けてます。
やはり、自分自身を見つめなおして考える必要があるとおもいます。わたしだったら、やめないです。ずっと続けてきたから。
年下なのに生意気ですみませんでしたm(__)m

mam********さん

2014/4/410:45:19

弟子と師匠・・・・難しい関係ですね。

しかしこのままにしておくことは出来ませんね。

勿体ない・・・と感じてしまうのですが、

いい言い方として、今までお世話になりましたが、やはり仕事との両立が出来ません。今までご指導ありがとうございました・・・・・で菓子折り持参で行くしかないですね。

あなたの本気を見せるべきです。

kas********さん

2014/4/408:13:04

ん~若い考えで申し訳ないんですが…辞めたいなら辞めるべきだと思います。自分も小学1年から中1まで習字を習っていました。
週1か2で行って、学校終わりで19時に行ったり、少年野球もしていたので、練習前に行ったりだとかしてました。
習字は雑念が入ると何もかけません。野球も一緒でした、雑念があるときには良いプレーも出来ません。
今の貴女の気持ちで習字をするのは不可能に近いです。キツいことを言ってすみませんが…
仕事が忙しい、大変!分かります!同じですから!
有名な書道の先生だから賞を取らす時点で間違いなんです。有名だとか知ったこっちゃないんです。
正直、有名な師匠と同等になる無名の人だっているんですから。
自分の気持ちをもっと師匠とやらにぶつけるべきです!
言いなりなんてやっていけないですよ(*^^*)頑張ってください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる