ここから本文です

勉強について困っています。

hib********さん

2014/4/410:43:18

勉強について困っています。

勉強をしなければいけないのはわかっているのですが、どうもやる気が起きません。

やる気が起きてもとくに数学や英語など分からなくなり、
諦めてしまうという悪循環が起きてしまい、頭が悪いと自己意識が出てきて悲しくなります。
どうしたら良いのでしょうか?

周りの人も「勉強出来ないよー」と言いながらちゃくちゃくと学力が上がっているのです。
おいていかれている感じです。

補足あいにく家族が兄弟が多く、個別にいけません。
普段塾もいっているのですが、春季講習はいけませんでした。
塾でもよく分からず、置いてけぼりです
質問する時間もありません。
ただ、緊張感と不安が残るばかりです

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

編集あり2014/4/411:23:31

自分で出来ないなら塾に行って課題を出された方がいいのでは?
個別指導塾がいいと思いますよ。

置いてけぼりなら塾に行く意味はありません。そこは辞めて通信教育にした方がいいかもしれません。よくDMが来てますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h2y********さん

2014/4/414:20:54

勉強の仕方をかえてみたらどうでしょうか。ちょうど新学期が始まるのでいいと思います。
たとえば英語のノートの取り方ですが、見開きでLesson1-1などの本文をボールペンで、訳は鉛筆で書いて、その見開きの右下に新出単語も書きます。そのノートで授業を受け、先生の板書を書き込みます。
数学は教科書の公式などをさらっと見るだけ。家に帰ってきたら教科書にある問題を解きましょう。
これは私が家庭教師で生徒に必ずやらせていることです。
わからないことは学校の先生に聞いてください。先生ほど熱心に教えてくれる人はいません。塾の問題でも教えてくれるはずです。
ひたすら問題を解いて慣れることが必要なのでネットで問題を出すのもいいですね。
少しずつでもいいので毎日勉強することを心がけてくださいね。
がんばってください。長文失礼しました。