ここから本文です

夜も眠れないほど贈与税の事で悩んでいます。先日母から私(娘)と娘(孫)に100万...

mic********さん

2014/4/411:05:16

夜も眠れないほど贈与税の事で悩んでいます。先日母から私(娘)と娘(孫)に100万づつ計200万を貰いました。実家は他県なので持ち歩くのも危険かと思い、銀行でそれぞれの口座に振込をしようとしましたが娘の

口座番号しかわからなかったため、200万を娘の口座に私名義で振込んでしまいました。110万を超えてしまった事に後で気がつきました。そこでお聞きしたいのですが、やはり贈与税9万はかかってしまうでしょうか?もしかかる場合申告をするのは娘(成人)になるでしょうか? また、娘の口座から100万を下して私の口座に入金(もしくは振込…この場合の振込人は誰がいいのでしょうか)をして戻す、はたまたこの振込自体を取り消ししてしまい、現金で貰ったと申告すればいいのでしょうか。ど素人で文面がわかりにくいかと思いますが、昨日から自分の行為を悔やみ、気になって夜眠れません。宜しくお願いします。

補足早速のご回答ありがとうございました。ここで質問を上げるまで落ち着かなくて何も手に付かない程だったのですが、誰かが見てくれると思っただけで気持ちが楽になり、直ぐに回答も頂けて感謝いたします。80歳を超えている母なので、言葉は悪いのですが、相続時に3年遡ることを考慮するとやはりちゃんと手続きはしておいた方が良いと思い、私の口座に振込をしてきました。BAに選ばれなかった方々もありがとうございました。

閲覧数:
139,968
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2014/4/411:21:27

娘さんの口座からあなたの口座に100万円を移せば問題ない。名義は娘さんでいいですよ。
そうすれば100万円の贈与ですから他に贈与がなければ贈与税はかかりませんし、申告も必要ありません。

質問した人からのコメント

2014/4/4 15:51:27

具体的に教えて下さったマスター様、感謝いたします。他の方々もありがとうございました。今晩は眠れそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2014/4/412:51:47

銀行に数百万入金したからなんて誰も見ていません。
申告も心配もなにも必要ありません。

bac********さん

2014/4/411:45:11

夜眠ってそのままその件は忘れてしまえばそれで終わりだと思います。

誰かのように数億円もらっても,贈与税を納めない人もいて税務署も知らん顔ですので。
マスコミが騒いでやっと動いていますので,いちいち100万円や200万円ごときはだれも
関心はないと思います。

h_2********さん

2014/4/411:13:24

1人に100万円ずつ=贈与税対象外ですから
何も悩む必要はありません。
言い方は悪いですが個人口座の振込み金額など
そんな細かいところまでいちいち税務署は調べていませんし
万が一税務署に問い詰められることがあっても
間違えたと言えばいいだけです。
まぁ仮に200万もらったとしても税務署は気づきませんよ。
=そのままにしておいても問題ないです。
=娘さんの口座から移動するにしても名義は誰でもいいということです。

mit********さん

2014/4/411:11:08

貰う形は関係なく、貰った当人に、110万を除いた額に対して税はかかる。